ジョブズってすさまじい

MEMO

Pixar Animation Studios
ピクサーの立役者、エド・キャットムル、スティーブ・ジョブズ、ジョン・ラセターの3ショットが掲載されています。
ピクサーとジョブズについてのエピソードは以前、「メイキング・オブ・ピクサー」という本で読みましたが、ジョブズがピクサーに対してやったことって一見ただお金を出しただけのようにも見えるんだけど、絶対他のスポンサーでは今のピクサーはあり得なかったとしか言いようのないことをやっているんですよね。なんでそんな判断ができるんだっていう。本当に不思議です。

ジョブズとぼくらは勝ったのか?はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記さん)
ドワンゴの人が書く、アップルファンから見た回顧。今を知った上でこうやって振り返ると、すべての出来事があらかじめ決められて動いていたかのような錯覚に陥ります。やっぱり常人には理解不能です。

Steve Jobs の思い出まつひろのガレージライフさん)
こちらはアップルで働いていた方の思い出話。僕がはじめてiPod miniを手にしたとき、マイクロドライブにちょっとした”がわ”を付けるだけでこんな素敵なデバイスになるなんて、まるで魔法のようだなぁと思った記憶がありますが、もちろん本当にジョブズがステッキ振り回して魔法をかけていたなんてことはなく、優秀な社員の方々がジョブズに認められる製品を完成させるべく死にものぐるいの努力をしたおかげなんですね(ってそりゃ当然な話ですが)。
あと組織のつくり方っていうんでしょうか。恐ろしいほど徹底してますね。ジョブズに関する逸話はどれも常軌を逸していてすさまじいです。

茂木健一郎「Windowsは糞」 ← 元Microsoft副社長の西和彦氏が生放送中にブチギレRIDE THE WAVEさん)
笑った。この番組、ゲストの人選を見て「これは何かあるな」と思ってタイムシフト予約していたんですが、こんなことになっていたとは。にしてもネットで、しかも2ちゃんねるでここまで西さんが擁護されているのって史上初なんじゃないでしょうか。茂木さんどんだけ嫌われてるの。
まあでもこれはやっぱり茂木さんが責められても仕方ないのかもしれませんね~。こういう発言は周囲にどんな人がいるか確認してからしないとね。何かを褒めるときに、別の何かをけなしてしまうのって、僕も無意識にやってしまいがちなので気をつけないといけません。

Posted by CHARA PIT