1年を振り返って

MEMO

■えっと、このサイトでブログツールを使って更新するようになってからちょうど今日で丸1年になりました。そんな意味も込めて、この1年を振り返ってみようと思います。

ブログになって最初の数ヶ月は更新ペースが不安定で、3月なんて2回しか更新できなかったんですよね。自分でもこのまま止まってしまうのかも…と思っていたのですが、どうにか後半はペースも上がってたくさん更新することができました。

でも、昔からこのサイトを見ている人だと感じているんじゃないかと思うんですが、中身のすっからかんな文章が多くなりましたよね? 昔は自分の感じたこととかを下手なりに文にしようと頑張っていたような気がするんですが、最近は「こんな本がでるそうですよー」と事実だけ伝えて終わり、みたいな感じになっちゃってることが多くて。
これも悩むところなんですが、更新ペースを維持するためにこういうスタイルになっちゃったんでしょうかね。とにかく更新することが何よりも優先事項になっていますから。なので最終的には「あばばばばー」とか、意味不明な文字列をUPして今も更新してます! みたいなことを言い出すようになっていくと思われます。

あとは、自分の中でのキャラクターへの興味がちょっと変わってきているんですよね。もうちょっとぶっちゃっけて書くとキャラクターそのものへの関心が薄れてきたというか。まあ10年もやってるんだからまったく変わらない方が変なのかもしれないんですが、いろいろ迷うことが多いですよ。
先日、「キャラクターで振り返る2008年」というコラムをUPしましたが、これはこのサイトで取り上げることって世間の話題とずれてるよなぁという思いがあって、その差をちょっとだけ埋めてみようと思って、客観的な視点でこの1年のキャラクターを眺めてみたらどうなるのか試してみた結果だったりします。やってみて改めて思いましたが、キャラクターのサイトだからって世間の注目に沿って「せんとくん」とかを大々的に取り上げたってしょーがないよなぁって気付くことができました。こういう話題は年1回まとめるくらいでちょうどいいです。

それよりもやっぱり、あまり知られていなくて、それでいて面白いと思えるようなキャラクターを1つでも多く取り上げていければと思います。やっぱりそういうキャラクターを発見して、「こういうサイトやってなければ知らないままだったかも!」と思えた瞬間が、いちばんのモチベーションに繋がりますし。そして、サイトを見てくれた方にも同じように思ってもらえることがあれば、何よりの喜びです。

ここまで書いてみて、なんか長々と語ってしまって恥ずかしいのでUPするかどうするかで迷いましたが、どうせ真剣に読んでる人もそんなにいないと思いますし、今回は消さずにこのままUPしたいと思います(貴重な時間を潰して読んでしまった方はスイマセン)。

それでは、よいお年を-。

Posted by CHARA PIT