HEADLINE

ドラえもんの世界を体験!? 川崎市に藤子・Fさんのミュージアム建設へ…やっと具体化してきました。2011年秋に完成予定。
ぼくとハコイヌ展-ハコイヌのたんじょう-…1/15-21、渋谷ロゴスギャラリーにて。1/17、18にサイン会もあり。この前絵本読んだけど面白かったです。
TSUTAYA「SNOOPY40周年記念キャンペーン」谷川俊太郎トークイベント…14日に開催されたイベントのレポート。
Guide to LONDON with Paddington Bear パディントンベアと歩くロンドン…12/2、ゴマブックスより発売。パディントンがロンドンの観光スポットを紹介しています。→amazon
「ルーニー・テューンズ ラボ」ミニフィギュアシリーズが登場…プレイセットプロダクツとのコラボグッズです。
 

つば九郎が作家デビュー…ドアラに触発されて本を作ることになったとか。仮タイトルは「つば九郎のおなか」で来年2月発売。
ドアラ先生“本”気です 著書第2弾もベストセラーだ…ドアラも同じ日に「ドアラのひみつ」に続く第2弾「ドアラのへや」を発売。つば九郎と揃ってのサイン会も検討されてるそうです。
 

プーさん原画、総額1億7500万円で落札
さっぽろ雪まつり、今度の巨大雪像はディズニーだ
ミッキーマウスの原点が明らかに!類似キャラ風なウサギのオズワルドとは……12/17にDVDが発売されています。ちょっと見てみたいな。→amazon
 

「キューピーといえばマヨネーズ」商標争い決着
NHK教育テレビ50周年キャラは「Mr.脳」…奇妙なキャラが登場。
 

好きなゆるキャラ調査、1位「ひこにゃん」に「せんとくん」が迫る…ランキングにはリラックマやカピバラさんも入っています。そのへんもひとまとめなのね。
せんとくん、ティッシュ配る 献血ルーム1日所長に

MEMOハンバーガー,レポート

社長が訊く『ニンテンドーDSi』うごくメモ帳編
任天堂とはてながコラボレーションとはびっくり。岩田社長もはてなブックマークをチェックしているんですね。それにもびっくりです。
 

■先日、吉祥寺のにじ画廊天明幸子さんの個展「easygoing」を見に行ってきました。

にじ画廊
▲にじ画廊の外観です。

全部で何点くらいだったかな。15~20点くらいの作品が展示されていましたが、どれも楽しいイラストばかりでいいなーって思いました。イラストにはタイトルが付けられているんですが、あえて先に絵を見て、タイトルを確認したあと改めて絵を見ると、また発見があるという2度楽しい感じがよかったです。絵自体もかわいいけど、描かれている状況がまたかわいいんですね。
 

■その後、トムズボックスにも行って、「長新太展 マンガ童話」を見ました。店内に入ると、壁一面にびっしりと額入りの4コマ原画が飾られていてまず圧倒、そして読んでみて再び圧倒でした。めくるめく不条理ワールド。この作品は「週刊金曜日」に連載されていた作品だそうで、そのため環境問題などの時事ネタをベースにしたものもあるんですが、そんなの関係ないくらい吹っ飛んだ内容でした。
一応、基本パターンみたいなものがあって、だいたいは町に得体の知れない何かがやってきて、いろいろあって帰って行くみたいな感じになっているんですが、発想が飛びすぎてそんなパターンが意味なくなっているのもすごいです。
見た中でいちばんお気に入り作品は、町に巨大トンカツがやってきて、店でトンカツを注文して、食べ終わって店から出てきたら巨大トンカツの体にコブのようなものができていて、それを見た町の人が指さして「食べた分だけ増えてる!」みたいに指摘するやつ。意味不明すぎて笑いをこらえるのに必死でした。
 

■あとJR吉祥寺駅の中にあるベッカーズに行ってきました。ベッカーズはJR東日本フードビジネスという会社が運営しているチェーン店で、首都圏にある一部の駅(もしくはその周辺)に店舗を構えています。全国的な知名度はないでしょうし、首都圏でもあまりメジャーではない存在かと思われます。

ザ・ベッカーズバーガープレート
▲頼んだのは、ザ・ベッカーズバーガープレートというセットメニュー(840円)。ザ・ベッカーズバーガーにスパイシーポテト、コールスローサラダ(ここまでで804.8kcal)、ドリンク(R)というセットです。写真のドリンクはレモンスカッシュ(85.7kcal)です。

ザ・ベッカーズバーガー
▲ハンバーガーを横から。

写真を見てのとおり、バーガーとポテトがお皿に乗っていたり、お手ふきがついてきたりして、ファーストフードっぽくない上品さがあります。セットにサラダが付いてくるのもポイント高いですね。スパイシーポテトはすごくおいしかったー。ポテトなんて塩味でいいんじゃと思っていましたが、これは別格ですね。ちょっと感動でした。

そしてバーガーの方なんですが、見た目はかなりおいしそうなんですよね。見た目は…。でも食べると、パティはボリュームはそこそこあるけど、ぱさぱさしていて、値段の割にはう~ん…な印象でした。これだったらモスのサウザン野菜バーガーの方がいいなー。あっちの方が値段も安いし。一部店舗限定で「粗挽きグリルバーガー」というメニューもあるそうなので、今度行ったらそれを頼んでみようと思います。