キャラクターで振り返る2008年 | HOME | 1年を振り返って

ハンバーガー4つ

■誰も待っていないと思いますが、1週間ぶりのハンバーガーネタです。気がついたら4件分も溜まってしまったので一挙にいきます。

ちなみに別に僕はGIGAZINEさんを目指しているわけではありません(笑)。気が済んだらいつもの松屋で豚丼を食べる生活に戻ります。

■イート・ラン

「イート・ラン」はファミリーレストランのサイゼリヤが経営するファーストフードチェーン店です。チェーン店と言っても、サイゼリヤのサイトには青戸店しか紹介されていなくて、他にも店舗があるのか不明です。ちなみに別のページには十条店、川口店も紹介されていますが、これらは既にサイゼリヤEXPRESSというパスタの店舗に変わってしまっていますので要注意です。

ということで葛飾区の青砥という街までハンバーガーを食べに行ってきたのですが、駅構内の改札の真ん前に店舗があるんですね。迷いようがなくていいです。サイゼリヤは低価格なメニューが人気のファミレスですが、その方針はイート・ランにも受け継がれていて、まさに1人価格破壊の様相を呈していました。

メニュー
▲店舗入口に掲示されていたメニューの一部です。

メインメニューは「レタストマトバーガー」、「てりやきバーガー」、「ダブルチーズバーガー」の3点なのですが、そのどれも180円、ドリンクとポテトが付いたセットメニューで380円という安さ。更にこの3つのバーガーとドリンク、ポテトの計5点がパックになったメニューもあり、それが500円ですよ。びっくりです。ちなみに朝だと更に安いメニューもあるようでした。
(09/12/25追記:パックにはドリンクは付いていませんでした。訂正です)

レタストマトバーガー
▲3つのバーガー同時食べにも興味がありましたが、結局レタストマトバーガーのセットにしました。安いから小さいのかなと思いがちですが、サイズはいたって普通です。

レタストマトバーガー
▲バーガーを横から。

このお店は安さに加えて、新鮮な野菜が売りのようなんですが、本当に野菜がおいしかったです。上の写真だとよく分からないんですが、奥の方にレタスがたくさん挟まっていて量が多いんですよね。不満点を挙げるとちょっとだけ冷めてたかな? と言うくらいで、味も普通においしかったし、とにかくコストパフォーマンスを考えると最強だと思いました。もし近くにあったら通い詰めますよ。

あとポテトは揚げたてですごくおいしかったです。ベッカーズのスパイシーポテトみたいに揚げる前に何かまぶしているのかな? かりっとした食感が新鮮でした。安いのに手間まで掛けてすごいです。

■ファーストキッチン

風変わりなメニューの印象が強くて、ハンバーガーが食べたいと思った時にはあまり思い出さない気がするファーストキッチンですが、ちゃんとハンバーガーも用意されています。

ダブルチーズベーコンエッグバーガー
▲頼んだのはダブルチーズベーコンエッグバーガー(657kcal)のセット(780円をクーポン使って10%引き)で、フレーバーポテトは明太バターポテトM(469kcal)、ドリンクはメロンソーダM(161kcal)です。

実はこれ、先日のドムドムバーガーを食べた日と同じ日だったのですが、味を比べてみようと思ってわざわざメロンソーダを注文してみました。が、こっちの方があっさりとした今風の炭酸飲料の味でした。ドムドムのメロンソーダはやっぱり昭和の味です。もちろんどちらが貴重で注文するに値するかと言えばドムドムです。

ダブルチーズベーコンエッグバーガー
▲バーガーはこんな感じ。クリーミーなタルタルソースの味が印象的で、これはありだなと思いました。

フレーバーポテト
▲ポテトは袋入り。最初に振って食べます。いろんな味が選べるのが楽しいです。

■ウェンディーズ

ウェンディーズも人気の高いお店ですよね。利用するのは2回目か3回目くらいです。99円のバーガーから、オーバーワンパウンダーセットなんていうふざけているとしか思えないメニューまで、種類豊富なメニューが特徴です。

ウェンディーズチーズ
▲最初はスーパーメガウェンディーズ(970kcal)を頼んでやろうかと思っていたんですが、店内に掲示された写真の迫力に圧倒され、普通のウェンディーズチーズ(498kcal)+フレンチフライセット(ポテトM:432kcal、ペプシコーラM:133kcal)にしてしまいました。値段は620円。

ポテトの量がMにしては多いのが特徴です。味はマックに似た感じ。

ウェンディーズチーズ
▲バーガーです。チーズで隠れていますがパティが正方形なんですよね。思ったより野菜が多くていい感じ。

食べると肉の味に「おっ」となりました。明らかに他のお店とは違う味です。トレーに敷かれた紙には、パティを工場から1度も冷凍せずに店舗へ運んでいるというこだわりが書かれていたんですが、このおかげなのか、それとも何か特殊な味付けなのかはわかりませんが、とにかくおいしかったです。

■バーガーキング

そして4連続バーガーの最後はバーガーキングです。先に書きますがここのバーガーが今まで食べた中でいちばんおいしかった!!

最近渋谷センター街にも出店したらしいですが、行ったのは西武新宿店です。50席という少なめの席でしたが、行った時はそれほど混んでなくて普通に座れました。

最初は、いちばんすごそうなダブルワッパーチーズを頼もうかと思っていたんですが、はじめて食べるのでやっぱりまずは普通のワッパーチーズ(490円)+バリューミールM(360円)にしました。

ワッパーチーズ
▲ワッパーチーズ(757.4kcal)とフレンチフライM(335.2kcal)とノーカロリーコカ・コーラ(たぶん0kcal)です。

出てきてまずびっくりしたのがバーガーのサイズ。直径が13cmもあるんですね。てっきり普通サイズなのかと思っていました。ダブルなんか頼んでいたら大変だったかも。

ワッパーチーズ
▲バーガーを横から。たぶんトマトの大きさがたぶん普通のバーガーの大きさくらいです。

これも1口食べて「おお!」と驚きました。焼肉屋のような香ばしさが口いっぱいに広がります。なんでもバーガーキングではパティを焼くのに鉄板ではなくて網に乗せて直火で焼いているそうですね。それだけでこんなに香ばしくなるとはびっくりでした。

今まで食べた中ではフレッシュネスバーガーもおいしかったけど、ジャンクっぽさがないのがちょっと物足りなかったんですよね。やっぱりハンバーガーって、”ジャンクなものを食べたい欲”を満たしてほしいと思うので。その点、バーガーキングはおいしい上にジャンクっぽさを兼ね備えていて、ボリュームも十分にあるというまさに理想のハンバーガーだと思いました。

コメント:4

Z 2008年12月31日(水)0:11

いつも拝見しております。
こんな時間にこんな記事をみてしまうとは・・・っ!(グゥー

ウェンディーズはドーナツがまた美味しいですよ!
ミスドと違って手作り風な所がたまりません。
隠れた一品、お勧めです。

なべねこ 2008年12月31日(水)11:50

こんにちは。夜中に食べものの写真を見ると大変ですよね。
おなかを鳴らせてしまってスイマセン。

なんと、ウェンディーズにはドーナツもあるんですか。
見落としていました。
ハンバーガーも好きですがドーナツも大好きなんですよね~。
今度行ったら絶対頼んでみようと思います!

TXJ 2009年1月17日(土)8:44

再上陸してからはまだ食べたことがありません>バーガーキング
前回は森永と資本提携しており森永ラブというファーストフードショップの店舗跡によく入っていたようです。トレーのちらしのグリルだから香ばしくて美味しいんだよ!風のアピールを思い出しました。
あと、ワッパージュニアが一般にイメージされる普通サイズですよね。ジュニアなのに。

なべねこ 2009年1月17日(土)22:14

>TXJさん
そうそう、ワッパージュニアが普通サイズだそうですね。
さすがアメリカ人はスケールが違います。
撤退したときはさぞかし残念がられたんじゃないかと
食べてみて思いました。
再撤退なんてことにならないでほしいけど、
新規出店もしてるから、当面は大丈夫なのかもしれませんね。

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

キャラクターで振り返る2008年 | HOME | 1年を振り返って

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

451521 今日:23 昨日:329 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP