TOPICSアニメ

ソニー・クリエイティブプロダクツのキャラクター、「うさぎのモフィ」の新しいアニメーションが制作されることが発表されました。モフィのアニメというと公式サイトで連載されていたショートアニメがありますがそれとは別物で、なんとイタリア国営放送と、同じくイタリアのアニメーション制作会社Misseri Studioとの共同制作となるそうです。
テレビ用5分×26話のシリーズとして作られるそうで、欧米やアジア圏など、海外での放送や商品化も前提に展開していくんだそうです。

Misseri Studioというと日本でも放送されたことのある「A.E.I.O.U.」や「ミオ&マオ」といった作品でも知られるように、一風変わったコマ撮りアニメーションを得意とするスタジオですが、今作でも綿(コットン)を使用したストップフレームアニメーションという世界初となる方法が採用されているそうです。公開されている写真を見ると、モフィの世界観を表現するのにぴったりあっていて、ぐっと期待が高まりました。

ちなみに「うさぎのモフィ」は2007年にソニー・クリエイティブプロダクツが創立30周年を記念し、「リラックマ」の作者として知られるコンドウアキさんと共同制作したオリジナルキャラクターで、翌2008年に絵本が2冊発売されているんですが、その後はやや停滞気味な展開となっていたのでした。
今年に入ってからは5月に主婦と生活社のWebサイト上でショートコミックを連載開始するとともに、新キャラクターの「こねこのソラ」を登場させるなど、新たな展開が続いていたのですが、ここにきてこんな大ネタが来るとは予想していませんでした。

ソニー・クリエイティブプロダクツとしても、最近は海外のキャラクターを国内で展開するのが中心になっていると思うので、逆にオリジナルキャラクターを海外展開するというのはかなり思い切った展開なんじゃないでしょうか。ぜひ成功して新たな国民的キャラクターに育てていってほしいなぁと思います。
作品の完成は2013年2月ということでかなり先ですが、それまで楽しみに待ちたいと思います。

ソニーCP、伊社とアニメ制作 14年めど30カ国で放送(日本経済新聞 2011.10.3)
ソニー・クリエイティブ プロダクツ オリジナルキャラクター「うさぎのモフィ」のアニメーション 国際共同制作 スタート(ソニー・クリエイティブプロダクツ 2011.10.3)…PDFです。画像はこちらのリリースにあります。

うさぎのモフィ(公式サイト)
うさぎのモフィ 連載ショートコミック(主婦と生活社)
akibako コンドウアキのWeb(公式サイト)

[本]うさぎのモフィ2 わすれんぼうの森(2008.12.5)

MEMO

■次期iPhone、iOSのリリース日など、Apple関連のニュースがいろいろ発表されました。

iPhone 4S 発表、国内でも10月14日発売。ソフトバンクと au から
iPhone 4S vs. iPhone 4 詳細比較チャート
新 iPod nano はマルチタッチ対応、iPod touch には白バージョン追加
iOS 5 は10月12日リリース
iCloud は10月12日開始、iTunes Matchは米国限定スタート
(以上、Engadget Japaneseより)

事前のリークどおりauからもiPhoneの発売が決定するなど、注目すべき点もありましたが、iPhone5が発表されるのではと期待を膨らませすぎた人にとっては「iPhone4S」というマイナーチェンジ版のみの発表はやや肩すかしだった様子です。僕もiPod touchユーザーとして新touchの登場に期待していたんですが、白バージョンの追加と値下げのみに留まりちょっと残念でした。CPUやメモリはそのままでもいいからカメラの性能をもうちょっとだけUPしてほしいんだけどなぁ。せめて200万画素くらいあればいいのに。
でも8GBモデルが16800円とは驚異の価格ですね。あれだけ身銭切って10000円も値下げしたニンテンドー3DSともあまり変わらないっていう。もっと売れてもいいと思いますよ、この値段なら。

発表後にいろんな反応を見るためTwitterでいろいろ検索してみたんですが、すると、
「独占が崩れてソフトバンクざまぁ」
というお決まりのフレーズにはじまり(実際には社名じゃなくて別の1文字だったりしますが自粛)、
「仲間はずれのドコモざまぁ」
というものから、
「iPhone5が出ると思って必死に我慢していた3GS厨ざまぁ」
「iPhone5独占供給の噂に浮かれていたau厨ざまぁ」
「白iPhone4なんていう中途半端なもの買ったやつざまぁ」
といった具合に全方位に向けて「ざまぁ」の大合唱が繰り広げられて正直吹きました。僕はNTTが嫌いなので、前にも書いたようにドコモざまぁ派で通したいと思いますが、世の中にはいろんな派閥があるようです。

ところで気になるiPhone5についてですが、結局のところいろいろ出ていた噂は全部がデタラメだったということなんでしょうかね。来年発表されるとしても6月になるのか秋になるのかが気になるところです。それによっては「勢いでiPhone4Sなんて買っちゃったやつざまぁ」という新たな煽り文句が加わりかねませんしね(笑)。