今見てるテレビ

MEMO

篠原ともえ「スーパーモデル」15周年盤に石野卓球副音声
僕は篠原ともえは再評価されるべきと思っている1人なので、今再びこうしたアイテムが発売されるというのは嬉しい限りです。ついでに卓球以後のシングルもほとんどがアルバムに収録されていなくて入手困難なので再販してほしいです。
あとビックリしたのが、「チャイム」のPVを手掛けたのはあの高城剛さんだったんですね。先日の田中秀幸さんのPVをまとめたエントリーを作った際に入れてしまっていた気が…。後で訂正しておかないと。

■今見ているテレビ番組2010春

半年に1度書き綴っているこのコーナー。ちょっと遅れましたが、今期も書いておきますです(前回はこちら)。

月曜日
・HEY!HEY!HEY!(フジテレビ)
・やりすぎコージー(テレビ東京)
・ホンマでっか!?TV(フジテレビ)
火曜日
・踊る!さんま御殿!!(日本テレビ)
・リンカーン(TBS)
水曜日
・にけつッ!!(日本テレビ)
木曜日
・とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)
・雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!(テレビ朝日)
・四畳半神話大系(フジテレビ)
金曜日
・美味しんぼ(テレ玉)
・連続人形活劇「新・三銃士」(NHK教育)
土曜日
・人志松本の○○な話(フジテレビ)
日曜日
・ドラゴンボール改(フジテレビ)
・モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)

ということで増えたのは「ホンマでっか!?TV」と「四畳半神話大系」。さんまの番組が2つに増えました。「ホンマでっか」は初回から見ていますが面白いですよね。本編も面白いけど、さんまのコメンテーターいじりも大好きです。特に尾木ママと澤口さん。
減ったのは終了した「ざっくりマンデー!!」と「ブラタモリ」。「サザエさん」はまた見るのをやめました。あとは「モヤさま」と「○○な話」が枠移動しています。
僕の中ではTBSの良心的な番組だった「ざっくりマンデー!!」が終了してしまって残念です。かわりにゴールデンで「がっちりアカデミー!!」が始まりましたが、ゆうこりんのぼーっとした司会が好きだった僕としては代替番組としてはやや微妙です。ただちらっと見た限り内容自体は(どうでもいいセコそうな話が展開されるという点が)けっこう好みなので今後見るようになるかもしれません。
あと「HEY!」、「リンカーン」あたりはもう見るのやめていいかな…と思い中です。「ガキ」も最近は心底つまんない回が多いんですが、小っちゃい頃からずっと見続けているのでやっぱり見てしまうんですね。

ついでにこれを書き始めた2006年3月版と今のを比べてどのくらい変わっているか確認してみることにしました。

「今見ているテレビ番組2006年3月版」

ブラック・ジャック(NTV)
HEY!HEY!HEY!(CX)
西遊記(CX)

踊る!さんま御殿!!(NTV)
リンカーン(TBS)


トリビアの泉(CX)

うたばん(TBS)
とんねるずのみなさんのおかげでした(CX)
松紳(NTV)

ミュージックステーション(EX)
たけしの誰でもピカソ(TX)
ポップジャム(NHK)

あたしンち(EX)
爆笑問題のバク天!(TBS)
JAPAN COUNTDOWN(TX)
やりすぎコージー(TX)

ちびまる子ちゃん(CX)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(NTV)

うわ、意外と全然違いますね。今も見ているのは6番組だけでした(オレンジ色のやつ)。バク天とか懐かしいな。終わった後1度復活したのにその後は2度と復活しませんでしたね。あれの「遊園地の着ぐるみにカメラを渡すとどうなるのかやってみた」っていう検証映像は思い出すだけでいまだに笑えます。
同じ番組ばっかりずっと見ている気がしてたけど、いろいろ変わっているんだなぁ~と思った次第です。

Posted by CHARA PIT