TOPICS雑誌

本日発売の隔月刊誌「イラストレーション」最新号にて、studio crocodile(スタジオクロコダイル)の特集があるとのことで紹介です。

イラストレーション 2010年07月号
[雑誌]イラストレーション 2010年07月号(amazon)

玄光社 2010.5.27発売 1600円

スタジオクロコダイルと言われてもピンとこない人でも↑の表紙イラストを見ると「ああ、あれか」と思う方もいるのでは。「低燃費少女ハイジ」や「The world of GOLDEN EGGS」を手掛けた文原聡さんが率いるスタジオです。制作にまつわるインタビューなどが掲載されているそうですが、この方ってメディアに登場したところをあまり見たことがないので、一体どんな人がこういう作品を生み出しているのかちょっと楽しみです。

他にも「山村浩二が選ぶ世界のアニメーション15」という特集や、100%ORANGEが手掛けた新潮文庫「Yonda?」のアニメーションについてのページなどもあるようなので、あわせて要チェックです。

イラストレーション 2010年07月号 no.184(出版社の紹介ページ)
studio crocodile(公式サイト)

安室奈美恵、「The World of GOLDEN EGGS」とコラボ(2007.6.27)
[雑誌]イラストレーションNo.162、特集 立本倫子 colobockle(2006.9.29)

MEMO

「TVBros.」の今週号、表紙のカッコよさげな人は誰だろうと思ったら、野久保直樹で思わず笑ってしまいました。表紙は2度目ですね。ブロスでは以前から野久保の”たのきんトリオにおけるヨッちゃん的なポジション”に着目し、遠くから生暖かく見守っていたのですが、いつしか野久保の持つ様々な魅力に気づかされるようになり、だんだん本気モードで応援するようになっていったんですよね。
一時は芸能界を干されたような状態になってどうなることかかと思われましたが、見事表紙に返り咲くに至りました。これも本人の頑張りがあってこそ。僕もブロス読者の1人として野久保くんを応援していこうと思いました。

あと、今週のブロスでは町山智浩さんのコラムが最終回となっています。けっこう好きだったので残念。
 

週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】(2010年5月17日~5月23日)
珍しくPS2を含む現行ハードのソフトが全てランクイン! たぶんこの6機種がTOP10に揃うのはこれが最後のような気がします。
あと、DSの「トモダチコレクション」がついにランク外となっています。確認したところ、昨年6月の発売以来初のTOP10落ちのようです。長い間お疲れ様でした。まあまた来週復活しそうな気もするけど。 
 

一晩でマインスイーパを神ゲーにしてやった(ニコニコ動画)
マインスイーパ×TENORI-ONかー。これはホントにいい発想ですね。思いついて一晩で作ったというのもすごいですね。僕なんか例え思いついても作れないもんな~。
関係ないけど、コメントでUP主が必要以上に叩かれているのにも笑った。確かにニコ動の人の癇に障りそうなポイントがあるのは僕にもなんとなく分かりました。解説はSofTalkにでも任せておけばもっと受けがよかったのかも。