[本]ちびまる子ちゃん大図鑑

TOPICS

「ちびまる子ちゃん」アニメ化20周年を記念した書籍が発売されましたのでご紹介です。

ちびまる子ちゃん大図鑑
[本]ちびまる子ちゃん大図鑑(amazon)

扶桑社 2010.5.14発売 1260円
ISBN:978-4-594-06198-2

この手の記念本って意外と薄っぺらな内容のものも少なくないんですが、この本はかなり充実した内容になっていて驚きました。登場キャラクター280人のプロフィールやエピソード紹介をはじめ、名ゼリフ集や、時代背景を考察したコーナー、友蔵心の俳句集なんてページもあったりして、読み応えもありつつ、楽しく眺めていられる構成になっています。

「ちびまる子ちゃん」は(一応)現代という設定の「サザエさん」とは違って1975年頃に時代設定が固定されていますが、始まった当初は大人と言われる世代だったらリアルにこの時代を体験しているのが当たり前だったのが、だんだんと親も知らない時代になっていってるのも面白いですよね。昭和なんて誰も知らない遠い昔話のようになったとしても、ずっと続いていってほしいです。

ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト
さくらプロダクション(作者のサイト)
[本]ちびまる子ちゃん大図鑑(出版社の紹介ページ)

「ちびまる子ちゃん」が新聞の4コマ漫画に(2007.6.27)

Posted by CHARA PIT