三木谷「これからは英語だよー\(^o^)/」

MEMO

モスバーガー秋葉原末広町店の黒板5/14(金)昼版
まさかのC言語でこんにちは!
 

楽天:社内公用語を英語に 1~3月期は過去最高益
すごい試みですね。でも楽天の海外展開って英語圏よりもアジア圏がメインでしょ。だったら英語よりも中国語を公用語にした方がいいんじゃないかと思ったり。「Egg and Mentaiko Bukkake Udon」には笑った。
 

グーグル「ストリートビュー」車両、Wi-Fi経由で個人情報を誤収集
誤ってそんなことできるわけないじゃん。「暗号も掛けずに垂れ流されている情報を集めてなにが悪いのか。Googleはこれからも世界中の個人情報を集めまくります!」くらい言ってくれた方がすっきりします。
 

Androidがモバイル市場を制する10の理由
ここに書かれていることがどのくらい当たってるのかはよく分かりませんが、僕もなんとな~く、結局はiPhoneじゃなくてAndroidが普及してしまうような気がします。やっぱりGoogleっていう相手が悪いというか。
iPhoneやiPadってFlash非対応なところがいろいろ言われているけど、ジョブズの意見についてはAppleが目指したいもののことを考えると「ものすごく正しい」とは思うんですね。だけど結局端からはいつもの強権を発動してすべてを支配下に置きたいだけと思われているところが、将来に暗い影を落とすことになりそうな気がします。

あとiPadも僕的には微妙です。たぶん本当に革新的な製品なんだとは思うけど、どこを取っても中途半端というか、あのサイズのカラー液晶を持ち歩かなければならないという必然性が理解できません。でっかいものが好きなアメリカ向けの商品って感じ。あれなら別にiPhoneでよくない? って思うんですけどね。

もちろん電子書籍端末には未来があると思っているけど、だからこそ何でもできる! っていう路線のiPadよりも、それ用にデザインされた専用端末の方がいいなって思ってしまいます。なのでこの分野ではAmazonのKindleの方向性がいちばん「正しい」と思うんだけど、こっちもまだ発展途上でこの先どうなるか分からないし、そもそも正しいものが生き残るとは限りませんからね。
とりあえず3年後あたりにどんなことになっているのか、楽しみです。

Posted by CHARA PIT