2010.1.16のヘッドライン

HEADLINE

ベルマークに新キャラクター ヤドカリ家族の愛称募集…かわいいね。こちらでいろんなタイプのイラストが見られます。
サンリオキャラ「Peek・a・boo」の携帯コンテンツ…1970年代に作られたキャラが携帯サイトで復活。
ドワンゴと日本コカ・コーラ、「Qoo」の着せかえ素材など配信
『きれいずきん生活』がニンテンドーDSでゲーム化決定…春発売予定。発売元はコロムビアミュージックエンタテインメント(旧クリエイティヴ・コア。そのまた旧TDKコア)。まめゴマやモノクロブーのゲームを発売したところです。

[本]しずくちゃん14/ぎぼりつこ…岩崎書店より、1/22頃発売。11巻「わいわい 東京めぐり」以来の旅行ものです。→amazon

バンダイ、世界中の女の子に向けたオリジナルキャラクターのカプセル商品が登場…海外のグループ会社と共同開発、とのこと。
トータス松本原作「わいもくん」、キャラクターがグッズに
エリエールに任天堂デザイン、「どうぶつの森」BOXを数量限定発売へ 
「スヌーピー」の切手発売、郵便会社
ケンタッキー、『スポンジ・ボブの たのしみっ!しんがくねんグッズ』付スマイルセット」…2/4から。
「龍馬伝どーもくん」グッズ 発売開始
こまちゃんの3D写真展示中

しょこたん初イラスト集&ブログ本にも描き下ろしマンガ25P…見応えありそう。
代官山で「かいじゅうたちのいるところ」展-コラボKUBRICKも…1/9-31、STITCH TOKYOにて。
芸達者なB・B 弾き語り…弾き語り動画ってネットには上がっていないのかな。ちょっと見てみたい。
東京ディズニーランドで成人式 9回目、ミッキー祝福…ディズニー成人式のために引っ越してきた人現る!

《ディズニーの正体》日本向けに生まれ変わる! ディズニーの人気作品
サンリオ、国内ライセンス事業てこ入れ 企画・営業力強化
韓国発キャラクター、いかに世界へ進出したのか…プッカは世界展開していてヨーロッパなどでもけっこう売れてるらしいけど、日本では一切見ないよね。日本で売れないのはやっぱり自動車と同じような理由なんでしょうか。

まさかの釜ゆでクマ!『Naughty Bear』初公開ショット&トレイラー…クマさん大暴れゲーム。すごいゲーム作るね。Xbox360とPS3で発売予定とのこと(日本では発売しなさそうだけど)。

声優の田の中勇さんが死去 目玉おやじが人気…誰もが1度は真似したあの声の方が。
 

人気ふつふつ「わくたまくん」 和倉温泉ずんぐりキャラ
ヒーロー「キンタローマン」敗れる、投票1位なのに…/南足柄PRキャラ…選ぶつもりがないキャラを候補に入れたのが間違いだよね。市民投票するなら最終審査にちゃんと反映させるようにしないとややこしいことになる、という例。
「しまねっこ」お披露目…大社造りの頭にしめ縄のマフラー。
「アニメむすび丸」作画開始…未経験者を採用して制作。
動画アクセス50万回足立区PRキャラ アダチンに妹イモチンだよ 
かねたん、米沢駅で会えるよ…毎日出迎えるみたいですごいね。ちなみにこっちの記事によると、12日までに年賀状の届いた枚数が130通になったとか。
Y150のマスコット「たねまる」への年賀状、報道後に増加…たねまるも新たに14通増加。ペリー・テイトくんにも届いた!
日本郵船/氷川丸のシンボルキャラクターを「キャプテンハマー」に
黒ハンバーグマ登場。…おおー、ライバル登場。対するグーグーはなぜかキュートンポーズで対抗。

埼玉「超」観光立県へ ゆるキャラ全市町村に 県、一体的にPR…埼玉県のご当地キャラチーム「ゆる玉応援団」への参加を全市町村に広げたいとのこと。県単位のこうした取り組みは初だと思うけど、どうなっていくんでしょうね。
追跡2010:自治体のキャラクター作りブーム 「ゆるさ」が人気
「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は?

Posted by CHARA PIT