2009.12.4のヘッドライン

HEADLINE

平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭 受賞作品…エンターテインメント部門に任天堂作品が入っていないのが珍しいね。確認したら2002年以来のようです。でもかわりに宮本さんが功労賞に。あとアニメーション部門では僕も見に行った「屋根裏のポムネンカ」が優秀賞を受賞。マンガ部門ではタムくんの「ヒーシーイット アクア」が優秀賞に。外国人がマンガ部門優秀賞に入賞するのは初っぽいです。そして受賞作品展は来年2/3から14まで国立新美術館にて開催。

キャラクターフリーマガジン「マルシー」24号配布開始…表紙はスヌーピー。なんと今回から最新号がWEBで公開されるようになってます! と言っても現物もほしいのであとでもらいに行かないと。
「ドコモダケ」「ひつじのしつじくん」がEZwebコンテンツで登場…えー、auでドコモダケ! ひねくれ者のauユーザーにおすすめかも。
ドトールでチェブラーシカオリジナルグッズキャンペーン…12/3から。
テンヨーがオリジナルキャラクターのライセンシーを募集…「にくきゅうさん」。顔に見立てるとは…。その発想はなかったけど。けど!→公式サイト
アランジアロンゾのブラウザ「ARANZI x Grani」…これは見事なアランジカラー。このスキンってSleipnirには入れられないのかなぁ。
NHKキャラクター「どーもくん」国内外で人気…視聴者デザインの新キャラ「プカポワ」が登場。そういえばどーもくんの好きなタレントがMAXとギターウルフっていう設定は今も有効なんだろうか。
「ロボットドアラくん」1体55万円 名鉄百貨店で販売へ
クレヨンしんちゃん新連載始まるぞぉー…え、別の作家で続くの?
しんちゃん「続編」に賛否 「国民的キャラ」復活できるか…続くとしても「またずれ荘」のときみたいな思い切った展開にするのは難しくなるでしょうね…。

care bears Exhibition…ジャパンベア公開記念イベント。12/4-27、池袋パルコにて。
眞鍋かをりがケアベア新作発表会で「今はキリン派じゃなくクマ派」
しぶやでロディ展…12/11-24、渋谷ロゴスギャラリーにて。
キューピー展:100年前の原画、日本初公開の石こう原型など400点 10日から松屋銀座…12/10-24。詳細はこちら

[雑誌]MOE2010年1月号、映画「かいじゅうたちのいるところ」とセンダックの絵本(12/3発売)映画が1/15に公開されるんですね。→amazon
寺田克也、完全描き下ろし。「よなよなペンギン」絵本発売…12/16、徳間書店より発売。映画は12/23公開。→amazon
【買っとけ! Blu-ray/DVD】「崖の上のポニョ」…あー、8日発売なのか。もう忘れてた。→amazon

[雑誌]週刊ファミ通12/17号「あのキャラの親を訪ねて」(12/3発売)…ファミ通に面白い企画があったので紹介。個人的に気になった人は「レイトン教授」「イナズマイレブン」の長野拓造さんと「太鼓の達人」「みずいろブラッド」の横尾有希子さん。特にレイトンは奇跡のキャラデザインだよね~。なぜレベルファイブだけがああいうキャラを採用できるのか気になります。
TSUTAYA:ポケモンXマスキャンペーン ピカチュウラッピングを実施
[Wii]おやこ で あそぼ ミッフィーの おもちゃばこ…3/18発売予定のWiiソフト。スクウェア・エニックスのキャラクターゲームはDSのピングー、スヌーピー以来かな。ちなみにリンク先、Firefoxだとなぜか見られません。
『ハッピーリレー』作者・菊田まりこさんにインタビュー
しりあがり寿、1000人の寝ているオヤジを描く。京橋にて

秋田内陸鉄道キャラクター命名へ デビューから20年
愛は「たねまる」を救う事ができるか? 元ボランティアたちの挑戦

Posted by CHARA PIT