TOPICS動画

なんてタイトルだという話ですが、こうするしかありませんでした。

事の発端は、成人式に財団法人明るい選挙推進協会という団体が配布したというDVDなんですが、その内容が1/15にニコニコ動画にUPされて話題になったんですね。

成人式で配られたDVDがひどい件(ニコニコ動画)

このDVD、おそらく新成人に向けて選挙の大切さを啓蒙するような目的で配られたんだとは思いますが、その内容が「おしりかじり虫」でおなじみのうるまでるびが制作した、いかにも”児童向け”な感じのアニメーションになっていたもんだから、「いくらなんでもバカにしすぎだろ」と物議をかもしてしまったんですね。

その後、ITMediaが同協会に問い合わせたところ、やはり内部でも表現が幼稚なのではと心配する声があったようなんですが、まじめな内容では手に取ってもらえないとの判断で、こうした内容にGOが出たそうです。
どのくらいのレベルでの意図や想定があったかは分かりませんが、結果的にこの判断は成功した、ってことですね。

成人式で配られた選挙啓発DVDが「幼稚」と話題 「幼稚と思う若者が多いのは心強い」と協会(ITMedia 2010.1.20)

でも僕がわざわざ取り上げたのは、そうした論争に注目したわけではなくて、その作品自体の方なんです。この動画、20分以上もあるので、最初は全部見るのは大変かと思っていたんですが、見てるとだんだん頭がぼーっとしてきて謎の多幸感に包まれてくるんですね。最後まで見終わると完全に洗脳されていて、気がつくと例のフレーズを口ずさんでしまっているんです(なのであんなタイトルにするしかなかったのです)。
正直言って、これはかなり危険な動画なので視聴には注意をした方がいいと思います。でももし既に見てしまったという方には、他にたくさんUPされている関連動画も見てみることもおすすめします。個人的には元動画をUPした方が別にUPした歌の部分だけをつなぎ合わせた動画をリピート再生するのがお気に入りです。

うるまでるびのGO!GO!選挙 第1話(YouTube)…ニコニコ動画が見られない人のためにYouTubeの1話にも貼っておきます。ちなみにこの作品、制作されたのはだいぶ前のようです。うるまでるびさんの活動はある程度チェックしていたのですが、話題になるまで全然知りませんでした…。キャラクターは真ん中がウサチェンコ、左がラクダッチ、右がブタモドキというそうです。

うるまでるびの展覧会「ア・ラ・モード」を見に行った(2008.3.4)

TOPICSTV

大阪の毎日放送で毎週金曜19:50から放送されている「はれときどきうた」という天気予報の番組があるそうなんですが、そこで流れている歌がすごいというので確認してみたら本当にすごかったという話です。

はれときどきうた(公式サイト)
もえろ!バッカルコーン(YouTube)

最初はかわいいクリオネくんが歌うアニメーションが流れるのですが、周囲からのストレスに耐えきれず、途中で豹変して大暴れ! な内容になっています。あまりの唐突さに天気予報になんて絶対目が行かないことうけあいです。

12/4から放送されているそうで、制作したのはDLE、監督は「レオナルド博士とキリン村のなかまたち」のべんぴねこさん、キャラクターデザインはGREE「クリノッペ」のデザイナー、MonsterOctopusが担当したとのこと。監督は歌と作詞も担当。

ちなみにバッカルコーンっていうのはクリオネの触手の名前です。昔、「トリビアの泉」という番組でクリオネの補食シーンが怖いと話題になったことがありましたが、まさかこういう形でキャラクターへと昇華されるとは思ってもみませんでした。
番組では今後も新しいキャラクターと歌が登場するそうなので関西圏の人は要チェックです。関東でも放送してほしいなぁ。

MBSテレビにて「もえろ! バッカルコーン」放送!!(DLE 2009.12.10)
べんぴねこブログ

HEADLINE

セガトイズ、米の人気人形の販売権を取得 「ズーズーペット」…昨年アメリカのクリスマスで引っ張りだこだったおもちゃ。日本でも売れるのかな?→Zhu Zhu Pets
リラックマ超え!?カピバラさんイベント大盛況でグッズ完売続出
くまキャラ 心に癒やし グッズ売り上げ好調…寂しい世相反映?
携帯ストラップ:回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出…これは僕もなしだと思いました。さすがに。
エポック社、初心者や子供が気軽に楽しめる「ドラえもんはじめての将棋ロイヤル15」を発売…駒に動ける方向も書いてあるんだね。分かりやすくていいかも。

あ、どうも:「ひかりカエサル」をアニメ化、NTTぷらら
「ツッコむ」キティちゃん その驚愕のテンション…ちょっと見てみたかった。
スライムにくまんがあらわれた。六本木「ルイーダの酒場」内覧会…ネーミング気合い入りすぎ。
MOTHER3 どせいさんゴムひも付ぬいぐるみ…店舗限定のプライズグッズ。2月上旬登場。
[本]いただき!!キン肉マン たいけつ! てんどんかいじゅうテンドーンのまき/ゆでたまご…絵本第2弾。1/15、集英社より発売。→amazon

第三弾公開!映画『秘密結社 鷹の爪』はなぜ元気?仕掛け人に聞く

[本]Pooka+ 立本倫子colobockle apartment(amazon)…1/12、学研教育出版より発売。紹介するのが遅くなってしまいましたが、1/15-24まで六本木GALLERY TOKYO BAMBOOにて発売記念展が開催中。ちなみに本日サイン会もあります。
「クマのプーさん」翻訳の石井桃子さん-世田谷で没後初の回顧展…2/6-4/11、世田谷文学館にて開催。

キャラクター「のとドン」、地酒のカップ酒に 能登の酒造店、24日から発売
キャラ「かめまる」決まる 亀山城築城400年盛り上げ