HEADLINE

そごう横浜店が大人の女性向け「ハローキティ展」-純金フィギュアも…12/27-1/11までそごう横浜店、1/21-2/8までそごう広島店にて開催。純金キティは売れたのかな。→公式サイト
サンリオフェスタ1万人突破…広島で開催しているサンリオのイベント。
100人の行列ができた「カピバラさんショップ」が期間限定で再登場…1/6-24の期間中、東京駅一番街にオープン。
学校限定「制服リカちゃん」、全国で
30周年を記念した中華まん「パックまん」発売

日本中を涙で包んだみなしごハッチの物語が初めて映画化!『おくりびと』小山薫堂が総合プロデュース…7/31公開。
映画「ATOM」のDVDが“アトム設計図”付きで発売決定…5000セット限定で4/2発売。→amazon
ディズニーアニメに初のアフリカ系お姫様 米で映画公開…日本では3/6公開予定の「プリンセスと魔法のキス」、久々の王道ディズニー映画な感じですね。
ミッキーと並ぶ人気者“フィリックス・ザ・キャット”の魅力を深堀り
「ウサビッチ」に次ぐ新作 「やんやんマチコ」公開開始

つば九郎、2896円の複数年契約で合意
日本ハムのマスコットB☆B現状維持…髪型似合ってなさ過ぎて笑った。
パルコ「グランバザール」で驚いて! 「パルコアラ」が可愛く案内…セールが終わるといなくなっちゃうのがもったいないな~。→公式サイト
成田祐人さん(小菅ヶ谷在住)・作品がどーもくんの友達に
『サブウェイ』のキャラが『マクドナルド』のドナルド以上にヤバい件…こんなキャラいたのか。

なぜ「アンパンマン」に子どもたちは熱狂するのか
面白さの秘密は? 『カールじいさん』プロデューサーが明かすピクサー映画の作り方
《ディズニーの正体》全社を挙げてキャラクターを育成、緻密なマーケティングで日本攻略
《ディズニーの正体》東京ディズニーリゾート、リピーター獲得の秘訣
《ディズニーの正体》オリエンタルランド独り勝ちゆえの悩み、描ききれない次の成長戦略

「ガキ使」絶対に笑ってはいけないキャラクター名鑑が登場…年末の特番は今までに比べるとちょっとパワーダウン気味に感じた。
とんねるず&DJ OZMA発「矢島美容室」映画化で全貌明らかに…まだ続けるんだ~。
 

平城遷都1300年祭、開幕 ゆるキャラが勢ぞろい
関西中心にアイツの人気↑ 初CD発売で全国区見えた!?
ひこにゃん:グッズ販売、終了? 「開国150年祭」3月閉幕で…まあ本当に終了してしまうことはないと思うけど。

「ひばりちゃん」人気…かわいいなー。カメラマンだけに写真がキレイなのがいいね。
宮崎駿監督デザイン、三鷹市の「ポキ」着ぐるみに…きぐるみなかったんだ。
スカイタワー西東京のマスコット、「そらぽん」に
甲斐犬マスコットキャラは「武田菱丸」に
グラントワのマスコットキャラクターは「オロチくん」…彫刻家の澄川喜一さんがデザイン監修。のわりにマンガチックな見た目ですね。
「ひよの山」が国技館に=大相撲
ゆるキャラ「いしきりん」でPR 東大阪・石切神社の参道

ひこにゃんへ「あけおめ」殺到 年賀状1万超す勢い…4日までに4578通。すごいね。
年賀状8百通届いた! しろまるひめ大喜び 姫路キャンペーンが功を奏して3日までに813通も到着。でも抽選枠の2000通は埋まらず。告知不足か。
人気の「せんとくん」に年賀状148枚-恋人候補「蓮花ちゃん」から届かず…蓮花ちゃんから届かずって、ゆるキャラ同士で年賀状って出すものなのかな。
<やなな>年賀状続々…6日までに64通。やななからも500通近くの年賀状を送っているんだね。すごいなぁ。あと多治見市のうながっぱにも約10通到着。
「かねたん」に年賀状届く 兼続のキャラクター、21通に「返事書く」
かねたん、年賀状への返事出す…7日までに45通。早くも返事を出したマメなかねたん。
宮城県観光キャラクター「むすび丸」に年賀状-全国各地から44通
スギッチに年賀状…今年も1通だけ…にならなくてよかったね。森っちに送った人はいないのかな?
箕面のゆずキャラ『たきのみち ゆずる』に年賀状が2通届きました 
Y150のマスコット「たねまる」に年賀状2通届く、協会「ありがたい」…たねまる、よかったね…(´;ω;`)

MEMO

顔を洗う

■あけましておめでとうございます。2010年がはじまりましたー。「2010」ってなんだか近未来的な語感がするけど、今なんですね。
思わずあの曲を聴いてしまいました。なんか全部ぶっこーわーれーたー♪ っていうやつです。
 

■元日恒例のテレビ東京の吉本特番、「歌うお正月!6時間笑いっぱなし生伝説 ~ライブ・ザ・よしもと2010~」は見ましたか。ちゃんと出てましたね、平畠啓史が。今年の”ひらみん”はマッサージ店じゃなくてパチンコ屋に転向していましたね。
昨年はこの番組を見逃したので、テレビで1度も平畠のことを見られないんじゃないかと心配していましたが、名古屋グランパスのストイコビッチ監督が見事なダイレクトボレーシュートを決めて退場処分になったという話題の動画を見てみたら、図らずも平畠が出演する番組の映像だったので、無事に動いている姿を確認することができたんですね。
今年もこれで見納めにならないように、大活躍を期待したいところです。