MEMO

■最近更新が少なめなので、今月は毎日更新してみようと思います。と言ってもただの日記(かそれ以下)のような内容になると思います。
 

■1ヶ月くらい前のことですが、そういえばそろそろマルシーが配布されている頃だと思って、配布場所になっていたはずのゲームセンターに行ってみたんだけどどこにもなくて、改めて公式サイトを見てみたら休刊のお知らせが出ていました…。でもリニューアル準備中って書いてあるから、きっとしばらくしたら新しくなって登場してくれることでしょう。その日が来るまで期待です。
 

■ちょっと前にPlayStation3のディスクドライブが故障したという話を書いたことがありましたが、その後、修理に出して問題なく使えるようにはなったんですが、この件以降、どういうわけかいろんなモノが立て続けに調子悪くなったり壊れたりするんですよね。

PS3修理して間もないというのにパソコンのDVDドライブが壊れちゃったんですよ。うんともすんとも言わなくて。で、ついカッとなって無意味にBDドライブを買ってきて交換してやったのでした(バッファローのBR3D-PI12FBS-BKという機種です)。

ちなみにPS3は縦置きにしているんですが、パソコンもスリム型のデスクトップなのでドライブは縦になっているんですよね。やっぱり縦だと壊れやすいんでしょうか…。増設や交換はしないだろうと思ってスリム型のパソコンを買ったんですが、なんだかんだで結局やるはめになっちゃってるので今度買うときはスリムじゃないのを買おうと思いました。
あとドライブが縦だと8cmCDが取り込めないっていう問題もあったりして。これも今時8cmなんて…と特に何とも思っていなかったんですが、どう調べてもアルバムには収録されていない古いシングル曲をどうしても聴きたいっていうパターンがけっこうあるんですよ。PS3なら縦でも横でも普通に取り込めるので別にいいんだけど、取り込んだデータをパソコンに移す作業が発生するからちょっとめんどくさかったり。
 

そして次に壊れたのがトイレのタンク。水を流した後完璧に止まらなくて、ちょっとずつ漏れるようになっちゃったのでした。実は入居の時点でなんか水の止まりが甘い気がするとは思っていたんだけど、見て見ぬふりをしていたら無視できないくらいひどくなっちゃったわけです。
こういうのって管理会社が直すのか? 契約の書類に書いてあると思うんだけど、見返すのも面倒だし、こういうのは自分で直せって書いてあったような気もしたので、ひとまず素人でも直せそうなものなのか、ネットで調べてみることに。

水洗トイレの水漏れ修理

こちらのサイトでタンクの仕組みを確認。どうもフロートバルブと呼ばれるゴム栓が劣化してるっぽいなぁと当たりをつけタンクから外してみたものの、型番とかが書かれているわけでもないので交換するといってもぴったり合うのを探すのは難しそう。と思っていたら、ほとんどのメーカーのタンクに取り付け可能というカクダイ ロータンクゴムフロートという商品を発見。"ほとんど"というのが気になるけど、メーカーのサイトに掲載されていた寸法を確認したらどうも大丈夫っぽかったので注文して付け替えてみたらあっさり直りました。こんなに簡単にできるなら、もっと早くやっときゃよかった…と思いました。
 

そしてそして、次のは壊れたわけじゃないんですが、正直ショックはいちばん大きかった…。いつものようにパソコンでネットをしてたらふと気がついたんですよ、画面の一部がすすけていることに。汚れがついた…? と思いおそるおそる拭いてみたところ…消えない。な、なんだこれは、いつからこうなった!? と慌てて検索してみたら、どうもこの機種ではよく出る症状だったみたいです…。

LCD2490WUXiの表示が深刻におかしいSchuzak’s Blogさん)

まさにこの方の症状と同じです(機種も一緒)。詳しく調べたところ、この機種というか、IPSパネルを採用しているモニタでよく見られるものらしく、他にもApple製のモニタでも同様の事例が多く報告されているんだとか。IPSパネルにこんな罠があったとは知らなかったです。10万以上もしたのに(泣)。そういえば3年保証だったと思って確認してみたら3年半たってるし(泣)。一応ダメ元でメーカーに聞いてみようかなぁ。修理代高すぎて我慢して使う以外の選択肢はなさそうだけど…。

と、こんな感じの”ものこわれ”な日々なのでした……と締めたいところなんですが、まだあるんですよ。

au携帯電話「W52CA」、「EXILIMケータイ W53CA」、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」用の電池パック交換について

昨日KDDIから電池パックの交換についての告知が出ていましたが、W52CAって僕が使ってる携帯じゃないですか! まさに「おまえもか…」状態。でもこれは不具合がはっきりしてて交換もしてくれるとのことなので、「無料で電池交換してくれてラッキー」と思うことにします(こんなときだからポジティブに)。

まだそんな古い携帯使ってるのかと思われそうだけど、そんなに不満もないし、変えるとしてもなかなか難しいですね機種選びは。スマートフォンが人気といってもiPod touchを持っているから不要な気がするので(ちなみに去年の8円祭りの時に入手したIS01もあったりします)、できたら次も普通のフィーチャーフォンにしたいと思っているんだけどもう終息モードに入っちゃったみたいでこれっていうのがなくて。docomoで出たCA-01Cのau版って出ないんでしょうかね?