「トゥイーティーとふしぎなとりかごシリーズ」続刊発売

TOPICS絵本

以前「トゥイーティーの創作絵本」を紹介したことがあったんですが、その続編が発売されることになりました。

[本]トゥイーティーとちいさなちょう CD付き絵本/メリッサ・J・スーバー(amazon)
ユーキャン エンタテインメント事業部 2010.10.18発売 1600円
ISBN:978-4901366519

[本]トゥイーティーとまいごのほし CD付き絵本/メリッサ・J・スーバー(amazon)
ユーキャン エンタテインメント事業部 2010.10.18発売 1600円
ISBN:978-4901366526

この絵本は「トゥイーティーとふしぎなとりかごシリーズ」という四季をテーマにしたシリーズで、1年半くらい前に春と夏をテーマにした2冊が発売されていたんですね。ところがその後、発売元のゴマブックスの業務がストップしてしまう出来事があったため、「あー、こりゃ残りの2冊は出ないな…」と思っていたんですが、発売元を変更し、晴れて日の目を見ることになったようです。

絵本の内容ですが、前2作に関してはあまりトゥイーティーっぽくないほんわかファンタジーなおはなしだった印象です。これを新たな一面と取るか、別に他のキャラでもいいんじゃ? と取るかは微妙なところですが、昔からいて今ではマスコット的な存在になっちゃったキャラクターに新しい世界観を与えておはなしを作るという試みに関しては個人的には応援したいです。

ちなみに今回発売される2冊はCD付き絵本となっていて、カントリー娘。の里田まいさんによる朗読とイメージソングが収録されているそうです。里田さんって辻ちゃんみたいにママドルではないし、やや妙なキャスティングのような気もしないでもないですが、実はソロ曲って初らしいので、ファンの方への注目度は高そうですね。
里田さんってなんかこう、いまだに苦労人のイメージがあるんですよね。これからの歌手活動もぜひ頑張ってほしいので、こちらも密かに応援したいと思います。

CD付絵本「トゥイーティーとふしぎなとりかごシリーズ」(出版社の紹介サイト)…「全国TSUTAYA書店・Amazonにてお求めいただけます」との記載があるのでそれ以外の書店には入荷しないのかもしれません。
Tweety&里田まい 夢のコラボレーション絵本発売イベント!Tweetyが渋谷TSUTAYAにやってくる!(ソニー・デジタルエンタテインメント 2010.10.15)…本日17日にトゥイーティー登場イベント、18日には里田さんによる読み聞かせイベントが開催されるそうです。

トゥイーティー DVD BOX(amazon)…宝島社のパブリックドメインBOXシリーズです。

Posted by CHARA PIT