HEADLINE

酒井駒子、山村浩二 ふたつのとびら展…変わった組み合わせの展覧会ですね。10/30-11/12、新宿コニカミノルタプラザにて。10/30には山村さんのトークショー開催。
チェブラーシカの原作者エドゥアルド・ウスペンスキーさんのサイン会開催…10/24、ブックハウス神保町にて。
水森亜土展 ~どうしてずっとアドちゃんが好きなの?~…10/1-12/26、弥生美術館にて。11/6にトークショー、12/5にはジャズライブあり。
[本]水森亜土(らんぷの本)…上記展覧会にあわせて発売された初のオフィシャルガイドブック。10/7、河出書房新社より。→amazon
ハローキティのDJプレイが見られるイベントを開催…10/24、ラゾーナ川崎にて。
山口裕子 Happy Birthday Party…キャラクターデザイナーの誕生日イベントがこんなにも大々的に催されることがかつてあったでしょうか。そのうち裕子おねえさんのグッズも発売されたりして…。10/24、サンリオピューロランドにて。ちなみにこのイベントでキティちゃんが生ピアノを披露するんだけど、なんと日程が↑のDJイベントと同日。キティちゃんにとってもハードな1日になりそうです。
 

デイリーヤマザキ、modern petsスライダーケースキャンペーン…10/18から開催中。
懐かしの「ペンギン」CMが27年ぶりに復活! 松田聖子との再コラボも実現…楽しみ。
森永卓郎:「おもちゃは歴史の縮図」グリコのおまけなど1万5000点 ノベルティミュージアム開館…ついにオープンしたんだ。
里田まいが初の朗読CDを発売。里田の朗読にも子供泣き止まず…記事の見出しはひどいけど無事人も集まったようですね。前からトゥイーティーファンだったとは知りませんでした。
今、話題の「不思議なキノコソング」とは
「みのぶまんぢゅう」のストラップ人気
上野発のキャラ「さくらパンダ」が全国区へ-ツイッターアカウントも開設Twitter見てたらしゃべり方がうつりまつぅ。
[本]やんわり上手 ~リラックマ生活8~/コンドウアキ…10/1、主婦と生活社より発売中。→amazon
 

パラマウント、CGアニメ「ヒックとドラゴン」BD/DVD化…12/17発売。→amazon
[BD/DVD]ウォレスとグルミット 3クラッキング・アドベンチャーズ…評価の高い初期3作品「チーズ・ホリデー」「ペンギンに気をつけろ!」「危機一髪!」をデジタルリマスターしたパッケージ。10/20発売。→amazon
[BD/DVD]ひつじのショーン1…こちらも同時発売。「2」は11/17。→amazon
宮崎駿の「衝撃の新作」 一部公開で話題沸騰
シンデレラ城に新アトラクション TDL、来年4月から
「アイアンマン3」はパラマウントからディズニーにお引越し、2013年公開…へー。やっぱり自分のところから出したかったのかな?
オリエンタルランドの敗訴確定、課税処分めぐり最高裁…清掃業務を右翼団体に委託していたけど実際の業務は別会社に丸投げされていたため支払ったお金は課税対象となる交際費に当たると認定。さっさと追徴課税払っておけばよかったのになんで裁判したんだろね?
映画/『ありあまるごちそう』イラストレーター本秀康によるビジュアル完成
ソニー・クリエイティブプロダクツが社章変更のも分かりづらいマークだったけど今度ものまた変わった図案ですね。

レベルファイブ『ファンタジーライフ』、プラットフォームを3DSに変更…MOTHER3っぽい見た目じゃなくなったね。
名作RPGマザーのファンメイド続編『MOTHER4』が開発中…海外のファン頑張りすぎ。
Androidのマスコットロボがストラップで登場…Android端末持ってないけどちょっとほしい。

羊毛フェルトで懐かしいキャラクター作ってみたまめ速さん)…キャラクターのチョイスが渋い!

ドイツに世界のマスコット大集合、ギネス記録に挑戦
ゆるキャラ大集合?マスコット166種でギネス更新 写真6枚こちらの記事この写真もすごいです。日本からもマリオやキティちゃんが参加した様子。
 

予約殺到、今週末…ひこにゃんの里、ゆるキャラ170体が大集合…こちらは170体だけど、2日あわせてだからな~。
鳥取の砂丘でゆるキャラ運動会 ハプニング続出に笑い…こちらも恒例ですね。この時期ゆるキャライベントが集中するので中の人は大変そう。

愛称を募集します・「春日部やきそば」のキャラクター…B級グルメとゆるキャラって相性よさそうだよね。
鳥羽市公募 子育て応援キャラ決まる 子どもが最終投票…ジュゴンをかぶりますか!
中学校に“ゆるキャラ”誕生 「のぼる君」 羽生東中…公立中学校のキャラクターとは珍しいね。
東京理科大キャラクターの人形焼-「坊っちゃん焼き」発売へ
「くまモン」ケーキ、24日イベントで景品に…チョコクリームかと思ったら竹炭クリームとは。
「もーりー」に住民票 デビュー1周年、守山市のゆるキャラ
米子市のゆるキャラ「ヨネギーズ」グッズ つぶやき効果で販売好調…これはいいTwitterの使い方ですね。すごい!
千葉国体の顔「チーバくん」グッズが大ヒット中
ぐんまちゃん急成長
拝啓ひこにゃん、お手紙でも オリジナル切手20日発売…背景のイラストって誰が描いてるんだろ。
人気者せんとくん、遷都祭後は「転職」 まんとくんは……まんとくん、ボランティア運営では難しいのかなぁ。
札幌発のゆるキャラ「コアックマ」で飲食店販促-店内業務を「お手伝い」…コアックマはもうちょっとゆるキャラっぽさがほしいなぁ。個人的に。

MEMO

玄関ページのイラストを更新しました。
 

新宿駅の中央西口とか中央東口って何だよ…VIPPERな俺さん)
>>110で貼られている新宿駅全景を1枚のイラストにしたもの、はじめて見たけど感動ですね。よくもまあ描ききった! 信じられないくらい分かりやすいですよこれは。

僕は新宿大好きっ子なので駅で迷うことはまずなくなりましたが、それでも全然完璧じゃなくて、普段ほとんど利用しない京王線、小田急線、都営地下鉄あたりの路線を利用しようとすると「あれどこだっけ!?」なんて、ちょっとパニックになりますもんね。

新宿駅攻略で大事なのはやっぱり西口と東口をどれだけスムーズに移動するかにかかっていると思うんですが、件のイラストは切符を持たずに西口・東口を移動するルートが4通り記載されているという親切っぷりです。迷っちゃう人はしっかり確認するといいと思うんですが、4通りの中で僕が最も重要だと思うのが(4)のルートです。

新宿駅中央西口から南口へ
▲思わず画像を切り抜いて赤線入れてしまいましたが、これですこれ。このルートって意外と忘れがちだと思うんですよね~。ちなみに厳密に言うと辿り着くのは南口です。西口ヨドバシからタワレコに行く際は最短ルートになると思います。

そして上の画像で注目なのが左下と右上に「中央西口」が2つあるんですよ。右上のは出口専用で、地下通路を越えた先にあるのは通称「京王口」と呼ばれる改札なんですが、ぜんっぜん違う場所に出てしまうので間違っても「じゃあ中央西口を出たところで待ち合わせね」なんて約束をしないように心掛けなければなりません。そうじゃなくてもただの「西口」っていうのもありますからね…。

この地図は2005年頃に描かれたものらしいですが、それから現在までに南口正面の道路を挟んだ反対側に「サザンテラス口」が新設されています。また、東京メトロ副都心線新宿三丁目駅が開業したのにあわせて、タカシマヤタイムズスクエアから明治通り沿いに伊勢丹前、靖国通りを越えて花園神社前まで長い地下道ができたのに加え、最近JR東南口付近から甲州街道の地下を通って新宿三丁目駅まで直線的に結ぶルートもできています。たった5年でこんなにルートが増えるなんて、まさに新宿駅は永遠に完成しない駅と言えるでしょう。

あと個人的に要望したいことと言えば、大江戸線の新宿西口駅からサブナードまでを地下で繋げてほしいなぁと思うんですが、そんな計画はないんでしょうかね。大ガードの下を掘るだけでいいので距離的にはすごく近いと思うんだけどなー。