TOPICS地方キャラ

昨日、東京スカイツリーの公式キャラクターとして「ソラカラちゃん」がお披露目されました。テレビのニュースなどでも大々的に取り上げられていて、さっきも日テレの情報番組に生出演していました。さすがの注目度ですね。

キャラクター原作には僕も大好きな「Qoo」や「でこぼこフレンズ」などでもおなじみ、博報堂クリエイティブ・ヴォックスの丸山もゝ子さん、鍬本良太郎さんのコンビが起用されています。

一部では”ゆるキャラ”と紹介されているけど、ここまで企業が作り込んで、マスコミ対応も完璧なキャラクターをそう呼ぶのには若干の違和感があったり。でもまあ、ゆるキャラの定義もどんどん広がっているようなので、そんなに気にする必要もないのかな?
ネット上での反応はやや微妙な感じのようですが、これからおしなりくんと一緒にスカイツリーを盛り上げていってもらいたいです。
 

ちなみに個人的にちょっと気になってノッポン兄弟のブログを覗いてみたところ、ノッポン兄がソラカラちゃんについて、やや含みのある感想を書いていました。

ノッポンブログ~双子のセレナーデ~: 「スカポン」ではなかった。

ホッシーナ+たわわちゃんか…。さすが兄、他のキャラにはなかなか書けそうにないことをさらっと書いておられます。これを見て、ますますノッポン兄弟との共演が早く見たいなと思ったのでした。

東京スカイツリーの公式キャラ決定、空から降り立ったその名も……(マイコミジャーナル 2010.10.29)
東京スカイツリーの公式キャラ「ソラカラちゃん」登場(読売新聞 2010.10.29)
東京スカイツリー公式キャラ「ソラカラちゃん」誕生(AV Watch 2010.10.28)…サブキャラとしてテッペンペン、スコブルブルというキャラも公開されています。また、アメーバピグ上での展開もあるようですね。

東京スカイツリー(公式サイト)
[PDF]東京スカイツリー公式キャラクターを決定(Rising Eastプレスリリース 2010.10.28)