TOPICSレポート

PUFFYのCDジャケットイラストをはじめ、ゲーム「パラッパラッパー」「ウンジャマ・ラミー」「メジャマジ・マーチ」、JR九州「SUGOCA」などのキャラクターデザインでおなじみのロドニー・A・グリーンブラットさんの個展、「ロドニー・A・グリーンブラット展 Thunder Bunny Over The World」が現在全国数ヶ所で開催中なんですが、これにあわせて10月9日、伊勢丹立川店にてロドニーさんによるライブペインティングが行われるというので見に行ってきましたよ。

雨の降る中、開始10分前に到着すると既に会場には5、60人以上の人だかりができていました(最終的には100人くらいいたかも)。わくわくしながら待っていると背後からロドニーが颯爽と歩いてきて、人混みの中を通って前面にあるガラス壁の前に。

確認するロドニー
▲脚立の上に立つと、「このあたりから描き始めていい?」みたいな感じで誰か(スタッフの人?)に目配せをしていました。キャンバスではなくてガラスに描いちゃうんですね。

サンダーバニー
▲水色のPOSCAを手に取ると最初に描いたのはビビ・リトル。続いてサンダーバニーがすらすらとできてきました。

ワンダーミュー 
▲そしてワンダーミューが対になるように描かれていきます。

パラッパくん
▲パラッパくんも登場。

ペンを選ぶロドニー
▲ペンを選ぶロドニー。服装がかっこいい。

完成したイラスト 
▲そしてサニー・ファニーを中心に、いろんなキャラクターや模様が描き足され開始30分ほどで完成となりました。

この1時間後には、ロドニーの原画や版画を購入した人を対象にサイン会も開催されたんですが、僕は参加せず。絵を買うのはちょっと敷居が高くて…。でも会場はそんなローテンションの僕とは大違いで、ミニキャンパス版画が飛ぶように売れていました。場所柄なのか、若い人だけじゃなくて年配の女性の方も購入されていて、どうも予定していた数はすべて売り切ってしまっていた様子。

近頃のロドニーというと、サンダーバニーのグッズが再び売り出されているものの、一時期に比べると露出が減っているような印象があったんだけど、改めて根強い人気を見せつけられてちょっと驚きでした。やっぱりすごいね!

ちなみに完成したイラストはしばらくすると消されてしまうらしいので生で見たい人はお早めにどうぞ。

RodneyFun.com 21 Century(公式サイト)
[DVD]サンダーバニーふわふわストーリー ビビリトルのレインボーデー…7月に再販されたDVDも販売されていました。買おうかなと思ったけどレジが混んでいたのでやめときました。また今度PLAZAにでも行ったら買います。

[本]サンダーバニーとシャイプープー/ロドニー・アラン・グリーンブラット(2010.5.19)