新宿駅を攻略しよう!

MEMO

玄関ページのイラストを更新しました。
 

新宿駅の中央西口とか中央東口って何だよ…VIPPERな俺さん)
>>110で貼られている新宿駅全景を1枚のイラストにしたもの、はじめて見たけど感動ですね。よくもまあ描ききった! 信じられないくらい分かりやすいですよこれは。

僕は新宿大好きっ子なので駅で迷うことはまずなくなりましたが、それでも全然完璧じゃなくて、普段ほとんど利用しない京王線、小田急線、都営地下鉄あたりの路線を利用しようとすると「あれどこだっけ!?」なんて、ちょっとパニックになりますもんね。

新宿駅攻略で大事なのはやっぱり西口と東口をどれだけスムーズに移動するかにかかっていると思うんですが、件のイラストは切符を持たずに西口・東口を移動するルートが4通り記載されているという親切っぷりです。迷っちゃう人はしっかり確認するといいと思うんですが、4通りの中で僕が最も重要だと思うのが(4)のルートです。

新宿駅中央西口から南口へ
▲思わず画像を切り抜いて赤線入れてしまいましたが、これですこれ。このルートって意外と忘れがちだと思うんですよね~。ちなみに厳密に言うと辿り着くのは南口です。西口ヨドバシからタワレコに行く際は最短ルートになると思います。

そして上の画像で注目なのが左下と右上に「中央西口」が2つあるんですよ。右上のは出口専用で、地下通路を越えた先にあるのは通称「京王口」と呼ばれる改札なんですが、ぜんっぜん違う場所に出てしまうので間違っても「じゃあ中央西口を出たところで待ち合わせね」なんて約束をしないように心掛けなければなりません。そうじゃなくてもただの「西口」っていうのもありますからね…。

この地図は2005年頃に描かれたものらしいですが、それから現在までに南口正面の道路を挟んだ反対側に「サザンテラス口」が新設されています。また、東京メトロ副都心線新宿三丁目駅が開業したのにあわせて、タカシマヤタイムズスクエアから明治通り沿いに伊勢丹前、靖国通りを越えて花園神社前まで長い地下道ができたのに加え、最近JR東南口付近から甲州街道の地下を通って新宿三丁目駅まで直線的に結ぶルートもできています。たった5年でこんなにルートが増えるなんて、まさに新宿駅は永遠に完成しない駅と言えるでしょう。

あと個人的に要望したいことと言えば、大江戸線の新宿西口駅からサブナードまでを地下で繋げてほしいなぁと思うんですが、そんな計画はないんでしょうかね。大ガードの下を掘るだけでいいので距離的にはすごく近いと思うんだけどなー。

Posted by CHARA PIT