TOPICSアニメ

もたもたしていたら取り上げるのが遅くなってしまいましたが、アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」にて、イギリスの絵本「Mr.Men and Little Miss」のアニメ、「MR.MENショー」の放送が3/13から始まりました。毎週土日の14時と21時の放送で、30分番組です。

「Mr.Men and Little Miss」のアニメはかなり昔にNHK教育でも放送されていたらしいんですが、今回の作品は新しく作られたもので日本初放送とのこと。Wikipedia英語版によると2008年にアメリカ、イギリスで放送されたシリーズで、全52回あるようです。

例によって視聴環境がないのでどんな内容なのか確認できないのが残念ですが、今後ひょっとしたらDVD化もされるかもしれないので、続報にも期待したいと思います。

Mr.Men and Little Miss(公式サイト)
MR.MENショー(カートゥーンネットワーク)
イギリスの大人気絵本原作のショートコメディ、『MR.MENショー』をカートゥーン ネットワークで3月13日(土)より日本初放送!!(PDF)(カートゥーンネットワーク プレスリリース 2010.1.13)
The Mr.Men Show(海外の公式サイト)

Mr.Men & Little Missの絵本が登場(2008.11.1)

MEMO

■またニコニコ動画ですが、これ、好きです。

ソラトバズのPV描いてみた

別の方が作ったVOCALOIDのにアニメーションをつけた作品ですが、曲もアニメも完成度高くて感動しました。まさに「野生のNHK」です。この曲に限らず、ニコニコ動画にUPされている動画ってすごく手間を掛けているのがたくさんあって、ホントにすごいなーって思います。
こういうかわいい感じの作品はあまり主流ではないと思うけど、どんどん増えてほしいなぁ。