Mr.Men & Little Missの絵本が登場

TOPICS絵本

ソニー・クリエイティブプロダクツのイチオシキャラ、「Mr.Men & Little Miss(ミスターメンアンドリトルミス)」の絵本についての詳細が発表されました。

絵本は第1弾として4作がポプラ社より発売となります。詳細は下記のとおり。
(2008.12.13追記:リンクを変更。書籍の表紙画像とセブンアンドワイへのリンク、amazonへのリンクを追加しました)
ハッピーくんラッキーちゃん
ドジドジくんニコニコちゃん
[本]MR.MEN and LITTLE MISS(1) MR.HAPPY ハッピーくん(7&Y)
ISBN:978-4591104828 (→amazon
[本]MR.MEN and LITTLE MISS(2) LITTLE MISS LUCKY ラッキーちゃん(7&Y)
ISBN:978-4591104835 (→amazon
[本]MR.MEN and LITTLE MISS(3) MR.BUMP ドジドジくん(7&Y)
ISBN:978-4591104842 (→amazon
[本]MR.MEN and LITTLE MISS(4) LITTLE MISS SUNSHINE ニコニコちゃん(7&Y)
ISBN:978-4591104859 (→amazon
全作品とも、ロジャー・ハーグリーブス・作、ほむらひろし・訳、525円。発売は公式サイトによると11/13~14日頃。

ここで「Mr.Men & Little Miss」についてまとめておきます。この作品は1971年にイギリスのロジャー・ハーグリーブスさんによって生み出されたキャラクターで、80種類以上のキャラが登場する絵本は、世界で累計1億冊以上も販売されているそうです。日本では2007年にソニー・クリエイティブプロダクツが商品化権、再許諾権を取得。今年なってグッズを発売し、目にする機会が多くなってきました。今回の絵本発売の他に、アニメーション作品の放送についても準備されているようです。

ちなみに、そんなに世界で売れたキャラクターが今まで日本で展開されていなかったのかと言うと、そんなことはなく、これまでにも絵本の発売やアニメの放送などが行われていたようです。ただ、その辺の情報がネット上にもあまりなく、日本語版のWikipediaにも項目がないようなので、せっかくなのでネット上に散らばる断片的な情報をまとめてみることにしました。

注:ネットから集めてみただけなので内容は違っているかもしれません。

まず絵本についてですが、日本で最初に刊行されたのが1976年のことのようです。イギリスで最初の絵本が登場したのが1971年のことなので、意外とすぐに翻訳されたようですね。この時の絵本は評論社から「みすた・ぶっくす」というシリーズ名で最終的に24冊発売されています。訳者は詩人の田村隆一さんなど。
この時のタイトル一覧:1.しあわせくん / 2.オセッカイくん / 3.ゆめみくん / 4.とんまくん / 5.ちびくん / 6.くいしんぼくん / 7.ドスンくん / 8.あべこべくん / 9.なまいきくん / 10.くすぐりくん / 11.ゴチャゴチャくん / 12.ハクションくん / 13.ワスレルさん / 14.デキナイさん / 15.メチャクチャくん / 16.オロカさん / 17.チカラモチさん / 18.オカシイさん / 19.ポウンくん / 20.オシャベリさん / 21.ブルブルくん / 22.キチョウメンさん / 23.ウルサイくん / 24.ケチンボさん(参考:セブンアンドワイ

1995年にもTAMAエンタープライズから絵本が発売されていて、この時はキャラクター名が英語名のカタカナ読みとなっています。
みすた・ぶっくすさんかくやさん)…書籍の画像があります。

1998年にはNHK出版より「Mr.Men library」というCD付きの絵本が全10セット発売されています。どうも1セットに4~5冊の絵本が入っていて、CDには英語の朗読が収録されているようです。語学勉強用の教材的なもののようです。

そしてアニメについてなんですが、こちらは更に断片的な情報しかないのではっきりしたことは言えませんが、どうも20年ほど前にNHKの「おかあさんといっしょ」の中で放送されたのが最初っぽいです。Q&Aサイト等に質問がいくつかあります。
80年代にNHK(おそらく)で放送されていたアニメについて質問です。(Yahoo!知恵袋)
mr.&mrs.little だったと思いますが、20年ぐらい前にNHKの…(Yahoo!知恵袋)
NHKおかあさんといっしょ内で放送されたアニメ(教えて!goo)
リトルミスを探せ!目撃情報募集中(ジェネレーション・エックス)…輸入グッズショップに寄せられた情報。

2ちゃんねるの【質問】うろ覚えアニメのタイトル教えて!37というスレッドの中でも488~525あたりに「Mr.Men & Little Miss」のことが話題に出てるんですが、2000年頃にはBS朝日でも放送されていたとの話もあり、サブタイトルが書かれたサイトへのリンクが貼られていました。
TVアニメ放送記録…こちらの2000年12月~2001年2月のページに記載があり、それによると全部で52話のようです。この作品がNHKで放送されていたものと同一作品かどうかは不明。

その他の情報はないかなと手持ちのキャラクター雑誌のバックナンバーを当たってみたところ、2001年頃にフクヤからグッズが発売されているようでした。

というわけで、今回は久しぶりにがっつり調べてみたわけなんですが、どうも初期の絵本シリーズは評判がよかったみたいで、再版を待ち望んでいる人がけっこういるみたいでした。今回発売される絵本は訳が変わっているので厳密には再版ではないですが、待ってた人にとっては待望の出版と言えるのかもしれません。

あと面白いのが、キャラクターの日本語名がそれぞれの作品でちょっとずつ違うようなんですね。例えばMR.BUMPは最初の絵本ではドスンくんで、アニメではドジくん、今回の絵本ではドジドジくんになっているようです。しかもポプラ社の表紙画像ではドッスンくんになってるので、名前の候補も二転三転してるっぽいですね。キャラクターの数を考えると、これはミッフィーなのかうさこちゃんなのか、ナインチェなのかっていうあれ以上にややこしそうな話です。でもまあ過去の作品は絶版なので別にいいのかな。

Mr.Men and Little Miss(公式サイト)
ポプラ社(出版社のサイト)

Posted by CHARA PIT