MEMO

共通ポイント「ポンタ」スタート 会員争奪戦が激化へ
テレビのニュースで見て、「へぇ~、そんなのができたんだぁ」と思ったけど、よく考えたらわざわざテレビで対立の構図まで作って煽るほどの話題なのか? これ絶対電通が絡んでるだろと思って「Ponta 電通」で検索して、出てきたWikipediaを見てみたら、

「Ponta」、「Point terminal」、「Point terminal」のロゴ、イメージキャラクターのタヌキが日本郵政グループの郵便事業会社と株式会社電通の合弁会社の株式会社JPメディアダイレクトによって登録商標とされている。

と書かれていたのでどうも本当に関わっているみたいです(どういう関わり方なのか、さっぱりよく分からないのも電通らしい)。とにかく電通さんは公共の電波を使ってタダで宣伝できていいですね。
 

 
祖父江慎さんがつぶやく、ディック・ブルーナ「うさこちゃん」について
うさこちゃんの絵本、祖父江さんがリデザインするとは初めて知りました。それにしても専用フォントまで用意するとは、すごい気合いの入れ方です。

僕は小さい頃にうさこちゃんの絵本とは出会わずに大人になってしまったので、そういうちょっと残念な気持ちも込めて、数年前に4冊セットになっているのを姪にプレゼントしたことがあったんですが、そのときに改めて読み返してみて、フォントのことが気になっていたんですよね。アンチック体って言うんですか、絵本にはああいうフォントってよく使われているけど、なんかちょっと古さを感じるなぁって。

その点、祖父江さんの作ったウサコズフォントは見事ですね。丸ゴシックでも一見かわいい感じにはなるけど、へなっとしすぎていてあまり綺麗ではないんですよね。それにひきかえ、このフォントは文字としてのたおやかな美しさがあって、見とれてしまいました。これはうさこちゃんだけとは言わず、他の絵本にも採用していいんじゃないでしょうかね。
 

 
64年の歴史に幕…さくらや全店閉店
さくらや、とうとう閉店しちゃいましたね…。
振り返ってみると、冬の早朝、始発電車に乗って新宿まで行き、並んでWiiを買ったのはさくらやホビー館だったし、「東芝のHDDレコーダーが安売りされている!」との書き込みを2ちゃんねるで見かけて、その日のうちに買いに走ったのは新宿東口駅前のさくらやでした。あとそのレコーダーが壊れたときにもお世話になりました。思えばいろんなことがあったんだなぁ~。
そんなふうに思い出に浸っていたら、ふとこの絵のことを思い出しました。

Shinjuku Photoshop 
行儀が悪くて申し訳ないのですが、西島大介さんの「新宿フォトショップ」というタイトルのイラストです(イースト・プレス刊「COMIC CUE VOL.100」P94-95より)。

2001年に描かれたもので、現代の街並みを舞台にして未来的な世界と原始的な世界を描いて対比させているという作品なんですが、その舞台となった新宿が9年経つと右奥のMY CITYはルミネエストに名前が変わり、中央奥のヨドバシカメラは外観がすっかり変わってしまい、そしていちばん手前に大きく描かれているさくらやはなくなっちゃうという、移り変わりの激しさに改めて驚いてしまいます。
 

 
■昨日から、プレイステーション3に不具合が出ています。

SCEJ、PlayStation Networkで障害発生 現在は原因を究明中
世界中でPlayStation Networkに障害

上記の記事ではあくまでネットワークに障害が出ているという書き方になっていますが、実際には違っていて、旧型PS3の一部(20GB、60GB、40GBモデル。80GBと新型は大丈夫)において、電源を入れると、ネットに繋がっている、繋がっていないに関わらず、保存しているデータがおかしくなったりして、正常にゲームが遊べない状態になってしまうというものらしいです。

前にも1度、ファームウェアをアップデートすると正常に起動できなくなってしまうという不具合が発生したことがありましたが、今回のはそれを上回る規模で発生しているみたいで、ちょっと心配です。

ソニー・コンピュータエンタテインメントが今日になって新しく発表したお知らせによると、今日中には修正できる見込みなので、それまではPS3の使用を控えた方がいいとのこと。

僕は毎日PS3を起動させているわけじゃないので別にいいけど、これからハードディスクレコーダーがわりにしようと思っている人とかには、ちょっと不安になるニュースですね。

あと昨日は2ちゃんねるも終日ダウンしていたので(こちらも現在継続中)、趣味がネットとゲームという人にはすごく暇な1日だったかと思われます。