[本]ねこのパンヤ/おかだなおこ

TOPICSキャラ絵本

サンエックスのキャラクター、「ねこのパンヤ」が絵本になりました。

ねこのパンヤ
[本]ねこのパンヤ/おかだなおこ(amazon)

小学館 2008.2.26発売 1300円
ISBN:978-4097263173

「ねこのパンヤ」は2005年8月にリリースされたキャラクターなんですね。その後は特に展開がなかったと思うんですが、いきなり絵本になるとはすごいです。

中身は、キャラクター絵本によくあるようなバラエティ色の強いものではなく、一般的な創作絵本に近い形態でした。サンエックスキャラクターの絵本では珍しいタイプだと思います。

ねこのパンヤの、パン職人としての生活がやわらかいタッチのイラストで背景まで丁寧に描かれていて、パンヤとその仲間達ののんびりとした暮らしぶりが伝わってきます。

ちなみに、絵本の中には同じくサンエックスキャラクターの「ルゥ&スゥ」も登場します。おそらく作者が同じだからだと思うのですが、「ルゥ&スゥ」は2006年9月から本格展開されているキャラクターなのでパンヤよりも知名度がありそうな気がするんですよね。それでもパンヤを主人公にしたところに、なにか思い入れのようなものを感じるのでした。

ねこのパンヤ(サンエックス紹介サイト)
ルゥ&スゥ(サンエックス紹介サイト)

Posted by CHARA PIT