熱唱に期待! | HOME | じっとクマを見る

信じたいこと信じて

  • 2011年10月20日(木)23:00
  • [MEMO]

■3000万円以上を義援金として寄付されたことでも知られる「もしドラ」作者の岩崎夏海さんが書いたこの文章、すごいですよね。

ベストセラー作家だけど質問があるよ?ハックルベリーに会いに行くさん)

こういうものを書けるようにならないとベストセラー作家にはなれないんだなぁと、勉強になりました。ステージが違いますね。文章を読んでえずきそうになったのは北九州連続監禁殺人事件の概要をまとめたテキストを読んだとき以来でした。

なお、このエントリーは「はてなダイアリー」ってどういうサイト? って聞かれたときに見せて、「こういう文章書く人が活躍してるところだよ」と答えることができて意外と便利なのではと思いました。絶対アメブロとかにはいないよね、こういうこと書く人…。
 

烏賀陽弘道さん2年前のチケットノルマについて言及したテキストで無駄に流さなくてもいい血を流す。あとせっかくなので人の長文コメントまとめる愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記さん)

オリコン裁判でおなじみの烏賀陽さんですが、Twitterでも大活躍らしいですね。最初に烏賀陽さんが提起しているライブハウスの話自体は、それなりに興味深くあるような気がするのに、その後の”話にならない”やり取りのせいですべてが残念すぎることになっています。こういう状態に持っていく能力ってそろそろ名前が付けられそうだと思っていたら、既にやまもといちろうさんが名付けていました。さすがなんだけどもうちょっと包んでほしいと思いました。オブラートに。
 

“産地偽装”は「言われなき中傷」 2chまとめサイトなどにJAグループ熊本が強く抗議

ひどい話ですね。ハムスター速報さんは毎日新聞やフジテレビなんかの大手メディアの印象操作についてはしつこく叩くのに、自分のところでは平気でやっちゃうんだもんね…。こういうのってなんなんだろう。まとめに慣れてくると、自分の狙いどおりの反応が面白いように返ってくるようになるから、エスカレートしちゃうのかな。

今回の件はおそらく、「本当は農家が別の地方の米袋(×印がないやつ)を容易に入手できるような状態になっているんじゃないのか」「産地偽装に悪用されているんじゃないのか?」っていう疑問や不安を感じてのことなんだと思うんだけど、それなら作為的にスレッドをまとめるんじゃなくて、最後に自分の言葉で書けばいいのにって思います。

ハムスター速報さんって相当前からいろいろ言われてますよね…。ちょっと思い出したのが2007年頃にあったこれ。

「ハムスター速報 2ろぐ ~きなこもちプロファイル~」にブクマスパムが大量に付いてる件について花見川の日記さん)
嘘を嘘と見抜けない人は(ry(はてな匿名ダイアリー)

この2つの記事で指摘されていることは、正直憶測だと言ってしまえばそれまでだし、この内容をもってどうのこうの言えるわけではないんですが、その後この件についてハム速さんから反応があったんですね。こういった反応を見て、「ああ、そういう感じのスタンスなんだ~」って理解した上で情報に接するのなら、たぶん今回のエントリーだって見た瞬間にすぐ袋の×印に気づいて「ん?」と思うはずなんだけど、ネットやる人全員がいちいち「このサイトにはこういう傾向があって…」なんて気にしないですからね。それに最近はTwitterやらスマートフォンやらの普及で1つの情報に対してそこまで時間を掛けることがなくなってきましたし…。

なんか最近のインターネットって、信じたいことを安易に信じてしまう人が多すぎて、もやもやすることが多くなっている気がします。自浄作用なんてもう期待できないんでしょうか。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

熱唱に期待! | HOME | じっとクマを見る

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

489133 今日:30 昨日:349 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP