MEMO

■先日、川勝さんの話題のときに触れた「名曲喫茶ライオン」がピース又吉のお気に入りのお店として「人志松本の○○な話」で紹介されていましたね。ちょっとタイムリーだったので、「あっ」と思いました。
本では二代目店主が登場していましたが、テレビではその奥さんと思われる方が三代目として写真に写ってました。どうも2代目のご主人は5年前に亡くなられていたようです。
こういう昭和の面影を色濃く残すお店がそのままの形で受け継がれているのはいいですね。いつか行ってみたいです。

ちなみに、キリンジの「千年紀末に降る雪は」という曲に出てくる”帝都随一のサウンドシステム”というフレーズはこのお店の売り文句をそのまま拝借したもののようです。確かに高樹が好きそうな言い回しです。
 

レミオメロンが活動休止 公式サイトで発表

これ、うそニュースでおなじみの虚構新聞さんの記事ですが、これを最初に読んだとき、写真の突っ込みどころはさすがにすぐ分かったのですが、でも本文はまともだな…と思いながら読み進めて、最後に「メロンパンナ」が出てきたところで「あ、バンド名が全部間違ってる!」ってはじめて気がついたのでした…。その前の段落の「粉雪」のくだりだっておかしいのに、なんで気づかなかったんだろう。

ということで、ネット上の文章なんて読んでるつもりでも1ミリも頭に入っていないんだなということを改めて気づかされたのでした。
 

北欧の「100円ショップ」が関西上陸へ 第2のイケアとなるのか

へぇ~。こういうのは意外となかった気がするなのでできたら人気出そうですね。100均好きとしては気になります。
僕の行動範囲には定番のダイソー、キャンドゥと生鮮コンビニのローソンストア100とみんなのイチバがあってどのお店にもよく行くんですが、たまにセリアやシルクとか、普段行かないチェーンに行ってみると品揃えもちょっと違っていて、また別の楽しさがあったりするんですよね。
この北欧100均だと、ナチュラルキッチンや3coinsとかが競合になりそうかな。いろんなお店があるとその分楽しいので、ぜひ関東にも進出してほしいです。