明るい未来の

MEMO

■久しぶりに玄関ページの絵を更新しました。あと、先月描いてUPし忘れてた絵もあったので、過去の絵のコーナーに載せときました。
 

■ぼーっとしていたらもう年末ですね。いろいろ更新したいことはあるんですけど、何もやらずに終わってしまいそうです。でも、あれはちゃんと今年分も更新したいなぁと思っているんですよね。何年か前から続けている「キャラクターで振り返る○○年」っていうコラム。いつも振り返るには遅すぎるだろっていうタイミングになっちゃうので、今回は早めに…と思っていたんだけど、やっぱり遅めになりそうです。

ちなみに前回の「キャラクターで振り返る2010年」の後編で取り上げたネタに、「原発PR館でのジブリグッズ販売に批判」というものがありましたが、今から思えばこれってすごいタイミングでしたよね。もしこれが騒動にならずに見過ごされていたとしたら、間違いなく「脱原発を表明したジブリ、実は福島第二原発敷地内でグッズを売っていた!」みたいな感じで、より大きな尾ひれを付けられて報道されていたと思うので、ホントにあのタイミングで撤退しておいてよかったと思います。

あの騒動のときは、店員さんが解雇されてしまうのなら気の毒といったコメントを書いた記憶がありますが、そのたった半年後に原発が爆発して、それどころじゃなくなるなんて思ってもみませんでした…。

Posted by CHARA PIT