MEMO

銀行の繰越機 
▲銀行にある繰越機で通帳の繰越手続きをしていたら、画面にかわいいアニメーションが表示されたので撮ってみました。昔のパソコンで描きました、っていう感じの素朴さがよいです。

ウサビッチ プチキレ展 
▲渋谷パルコのロゴスギャラリーで開催中の「ウサビッチ プチキレ展」を見てきました。この作品はあんまり追いかけてはなかったんですが、いつの間にかグッズがたくさん出ているんですね。驚きましたです。
あと、今のキャラクターに決まるまでの候補段階キャラのデザイン画なんかも展示されていました。そんなキャラの中に囚人服のようなしましまの服を着ているのがいたから、「じゃあ舞台を監獄にしよう」と絵ありきで設定が決まっていった、なんてエピソードも紹介されていました。

渋谷ロフト
▲その後、久しぶりに渋谷ロフトのキャラクターグッズ売り場も覗いてみました。いちばん目立つところにはクリスマス仕様の豆しばが鎮座されてました。

吉祥寺ロフト
▲こちらは吉祥寺ロフトのキッズ雑貨の売り場。「赤鼻のトナカイ ルドルフ」のグッズです。

CA380275
▲これはヨドバシ吉祥寺の入口にいたピカ様。日立のキャンペーンかなにかのようでした。

CA380276 
▲こっちはユザワヤ吉祥寺店のキャラクターグッズ売り場。閉店セールをやっていて、キャラクター文具は20%~30%引き、中には半額で売られているものもありました。サンエックスのグッズは20%引とのことでしたが、でもよく見ると「※リラックマの商品はセール除外です」って書かれていました。そんなところに見えない格差が…。

ちなみにユザワヤ吉祥寺店はビル改装のため来年の2月末に閉店予定で、4月には丸井吉祥寺店の中に移転オープン予定。2014年のビル改装後には再びビル内に出店するようです。

あとユザワヤは先月11/1にタカシマヤタイムズスクエア内のベスト電器跡に新宿店がオープン、そして今日12/1には渋谷宇田川町にある渋谷BEAM内にも新規店舗が開店します。新宿店には先日行ってみましたが、広々としていてなかなかよさげなお店でした。キャラクターグッズはどうだったかな、確かサンエックスのキャラクター文具あたりはある程度置いていました。同じ建物内に東急ハンズもあるので、両方巡ってみるのもいいかもしれません。