HEADLINE

TVアニメ「チェブラーシカ あれれ?」 特別限定版DVD発売決定…4話だけ収録の先行版。12/22からTSUTAYA限定で発売中。
「内藤ルネ」展 1月27日から東京・大丸で、四日市を巡回
サンリオピューロランドで「ウサギキャラ祭り」-20周年へ向けイベント…ジュエルペットのルビーが中心となってうさぎ隊を結成。再来年も活動できそう。
第18回プライズフェア~セガブース・レポート~
Suicaを軸としたIC乗車券と電子マネーの相互利用 3月13日に大幅拡大…Suicaペンギンと九州のICカードキャラたちがデザインされた記念カードも発行。

ひこにゃん、ぺったん 彦根城でもちつきデビュー…なかなかさまになってますね。動画で見たい人はこちらの記事もチェック。
開国博Y150感謝セール第2弾-「メリークリスマス from たねまる」…19日から26日まで開催中。まだ余ってたんだね…。
せんとくん、景気刺激にも活躍 グッズ販売16億円
「ボク、いしきりん」男女どっち?反響呼ぶ…”ボクっ娘”ってやつ?
ゆるキャラ戦国時代、twitterを征するのは誰だ!?…twitterはお金が掛かるわけじゃないからPR媒体としてはいいよね。ちなみに記事中に出てくる大崎一番太郎のtwitterはbotもどきグリモンを使ってるとか。そんなのあるんだね。
延岡生まれのチキン南蛮 チキなん番長 PRキャラ誕生…カツあげされそう。南蛮なのに。

MEMOハンバーガー

■久しぶりのハンバーガーネタがやってまいりました。先日、葛飾区の青砥にあるハンバーガーショップ、イート・ラン青戸店に再訪してきました。

ここはファミレスのサイゼリヤ経営しているんですが、全国にここ1店舗しかないというレアなお店なんですね。前回行ったときにちょっとした心残りがありまして、約1年ぶりに再訪してきたというわけです。

なにかというとこのお店、「バーガーパック」というハンバーガーが3つセットになったメニューがありまして、これを食べてきたのでした。

バーガーパック 
▲てりやきバーガー、チーズバーガー、レタストマトバーガーの3つにポテトがついたセットです。これで値段が500円というんだからびっくりです。ちなみにパックじゃなくて別々に頼んでも610円なんですね。どっちにしても安い。

レタストマトバーガー
▲これは前回単体で食べたレタストマトバーガーです。トマトが厚くておいしい。

チーズバーガー
▲続いてチーズバーガー。まあこれはふつー。

てりやきバーガー 
▲そしててりやきバーガー。レタスたっぷり。

前回のときはポテトがおいしかった印象があったんですが、今回のポテトはいたって普通でした。揚げ方変わったのかな。あとは前回食べたときは気にならなかったけど、パティの味に少しくせがありますね。でもこれだけ新鮮な野菜がたっぷり入ってこの値段というのはやっぱりすごいです。

ちなみにイート・ランっていう店名は訳すと「食い逃げ」っていう意味になっちゃうと思うんですが、そんな店名で大丈夫なんでしょうかね。ディスカウントショップの「ドン・キホーテ」の前身が「泥棒市場」というお店だったという話がありますが、それにも並ぶインパクトです。
 

京成パンダ 
▲青砥には上野から京成電鉄に乗っていくのですが、駅構内や車内のあちこちで見かけるのがこの京成パンダ。でもこっちの方にはほとんど用事がないので滅多にお目にかかれないのがちょっぴり残念です。