いつかのこと(2)

MEMO

D-ポップ
■「トントントントン こぶじいさん♪」
というフレーズが頭の中でリフレインするので、こういう時はいっそのこと一度声に出して歌ってみた方がいいのではと思ったんですが、そんな勇気もないのでこの歌が聴けるサイトで聴いてみました。……うーん、なんだか懐かしい気持ち。というか、この歌が「ひげじいさん」というタイトルだったとは知りませんでした。更にこのサイトによると「作詞:不詳、作曲:玉山英光」とのことなので、作曲者の玉山さんとはどんな人なんだろうと検索してみましたがよく分からず。インターネットもまだまだですね。
 

■ミスタードーナツのメニューの中では「エンゼルフレンチ」が好きなんですが、「D-ポップ」も捨てがたい存在です。ただ、通常価格だと210円もするので100円セールで見かけた時しか買いませんけど。
D-ポップは普通のドーナツを作る時に生地をくり抜いた真ん中の部分で作られているという説がありますが、教えて!gooによると、できた経緯としては間違いないけど、今は専用の機械で作られている…らしいです。でも真ん中だと信じながら食べた方が若干おいしい気もします。
せっかくなのでD-ポップの絵を描いてみましたが、よく考えたらポン・デ・ライオンの仲間として公式にキャラクターが存在していました。失敗です。

Posted by CHARA PIT