[本]ウサワカメ/しばざきとしえとキリコミック

TOPICSキャラ絵本

耳がワカメのようにヒラヒラしているウサギのようなキャラクター、「ウサワカメ」のキャラクター絵本が登場しました。


[本]ウサワカメ/しばざきとしえとキリコミック(amazon)

学習研究社 2009.4.9発売 893円
ISBN:978-4054040458

以前、このキャラクターを題材にした「ウサワカメール」(amazon)っていう携帯ゲームが発売されていて、「なんだか気になるキャラクターだなぁ」と思って紹介したことがあったんですよね。それからウサワカメを見かけることもなかったので、この本を見つけたときは「おー、今も活躍してるんだ!」と、しばらく会っていなかった人にばったり再会したような気分になってしまいました。

中身はイラストに一言メッセージが書かれているページを中心に、4コママンガや写真を使ったページなど、バラエティに富んだ内容になっていました。見た目のとおり脱力系な感じなんですが、この手の他のキャラに比べてもより自堕落な性格が強調されていて、何やら他人とは思えない親しみを感じてしまうのでした。

ウサワカメ(公式サイト)
フ~ラリフラフラ ウサワカメ(出版社の紹介ページ)…仲間キャラクターの紹介も掲載されています。どうもアイドル雑誌の「POTATO」に連載されているようですね。

ウサワカメール(2006.5.13)

Posted by CHARA PIT