[本]ぬ~ぼ~なこころ/たちのけいこ

TOPICSキャラ絵本

80~90年代頃にお菓子のキャラクターとして人気だった「ぬ~ぼ~」の絵本が発売されているので紹介です。

ぬ~ぼ~なこころ
[本]ぬ~ぼ~なこころ/たちのけいこ(amazon)

主婦と生活社 2010.6.18
ISBN:978-4-391-13902-0

「ぬ~ぼ~」は森永製菓が発売していた同名のチョコレート菓子のキャラクターだったんですが、90年代半ばに販売終了したためキャラクターとしての「ぬ~ぼ~」も見ることはありませんでした。ところが、2008年に突如としてキャラクター単体で復活し、新たな活動がスタートしたのでした。これまではWebを中心とした展開だったのですが、今回はじめて絵本化されたというのがこの本です。

内容としては4コマ漫画をメインとした構成になっているんですが、この4コマがけっこうすごいです。4つの絵にほとんど動きがないんだもん! 3コマ目までほとんど同じ絵にして敢えて平坦な展開にするというパターンは、描き方の1つとしてはあるにはあるんだと思いますが、ここまでどの4コマも…っていうのは珍しいんじゃないでしょうか。ただ、それにより「ぬ~ぼ~」の持っているふわふわした世界観がすごく描かれていて、言い知れぬのんびり感に包まれてしまいました。

とにかくのんびりしたい方にはうってつけの絵本と言えるかもしれません。ぬ~ぼ~にはこれからも他のキャラにはないのんびり感を武器に活躍していってもらいたいものです。

[本]ぬ~ぼ~なこころ(出版社の紹介ページ)
ぬ~ぼ~なこころ(公式サイト)…こちらで少しだけ中身が見られます。

Posted by CHARA PIT