[本]のほほん族 今日もゆらゆらのんびりライフ

TOPICSキャラ絵本

タカラトミーから発売されている、ゆらゆら頭をゆらすなごみ系グッズの「のほほん族」が絵本になったそうです。

のほほん族
[本]のほほん族 今日もゆらゆらのんびりライフ/たまこ(amazon)

メディアファクトリー 2009.2.6発売 893円
ISBN:978-4840126519

中身はまだ見ていないのですが、のほほん族って背景に明確な世界観などは用意されていなかったと思うので、どんな物語になっているのかちょっと気になります。一応調べてみたところ、2002年にのほほん族の最初のグッズが発売された際には、「ひだまりの民」と「はなうたの民」の2種類の種族が発売されているんですけど、その時には”おだやかな笑顔を浮かべたやすらぎの種族”で、”見ている人間の気持ちをなごませてくれる不思議な力”を持っていると説明されています(当時のリリース(PDF)より)。

グッズが発売されて7年たっての初書籍化というのもちょっと変わっています。それだけ長い間支持されているってことなんでしょうね。

のほほん族(公式サイト)
[本]のほほん族 今日もゆらゆらのんびりライフ(出版社の紹介ページ)

Posted by CHARA PIT