TOPICSキャラ絵本

鳥のような虫のような小さなキャラクター、「もい鳥」の3巻目となるキャラクターブックが発売されました。

もい鳥3 ~ちいさな友達登場~
[本]もい鳥3 ~ちいさな友達登場~/オノフミ(amazon)

ゴマブックス 2009.4.13発売 924円
ISBN:978-4777113057

今回はサブタイトルにもあるように、青いマフラーのもい鳥が新しいルームメイトとして登場します。その他は変わらずのミニマムなかわいさ全開の内容となっています。

ちなみに今回で3巻目となりますが、1巻目の「もい鳥 ~ちさなルームメイト~」が2007年9月発売、2巻目の「もい鳥2 ~毎日元気に育ち中~」が2008年4月発売とのことなので、発売の間隔が倍になっているのがちょっと気になりますが、今後は年1ペースで発売すると言うことなのかもしれません。

[本]もい鳥3 ~ちいさな友達登場~(出版社の紹介ページ)
もい鳥(公式サイト)
子牛ぺろり倶楽部…作者のオノフミさんによるイラスト入りで楽しいブログ。
BONte shop…もい鳥はゴマブックスのキャラクターブック「BONte」で連載中です。

HEADLINE

「ウォレスとグルミット」最新作7月18日公開 ジブリ美術館が配給…7/18から、渋谷シネマ・アンジェリカほかで上映。
日本オランダ年 マスコットはニオくん…ブルーナさんがデザイン。
東京ディズニーランド、新アトラクションに5時間待ち行列…5時間って。
ディズニーアニメ最高傑作『ウォーリー』には驚きの秘密が隠されていた
SCEJ、「どこでもいっしょ」。シリーズ最新作を鋭意制作中…クロが暴走する感じの希望。

『かものはしかも。』の読者企画を『キャラぱふぇ』で実施中…ファッションと言われてもけっこう難しそう。
[本]クプ~!!まめゴマ!(1) ぼく、まめ太でプ!…4/17、主婦と生活社より発売。テレビアニメを元にした本。絵本っていうか、ダイジェストみたいな内容でした。→amazon
[本]東京もぐもぐおいしいもの探し/たかはしみき…これも4/17、主婦と生活社より発売。Web連載してたやつですね。仕事でおいしそうなものたくさん食べれてうらやましい。→amazon

宮崎駿さんの手塚体験 「原点だから崇拝しない」

イメキャラは「ゆずもちゃん」ファミリーに 恵那・笠置を特産で活性化…ファミリーもいるのがいいね。
ウェルかめパン人気 : 徳島
「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ…政略結婚? なんか気の毒な気が…。
シロモチくん“続投”! 津城復元PRなど担当
厚木市のゆるキャラ コンビニから全国へ…キー坊の顔、どうなってるの。
ゆるキャラ「じーも」 すくすく10歳
ラッキーパンダ、会えたら大吉 所沢を練り歩き10年
姫路のゆるキャラ求む 兵庫・姫路商議所…ひこにゃんみたいなのがいいんだったらもへろんさんに頼んだら。

MEMO

■不買と言って思い出したのがこのリストのことなんですが。
イスラエル支援企業リスト
このへんの問題って複雑でわかりにくいので中途半端なことを書くと火傷するとは思うんですが、例えばってことで、やっぱりイスラエルがよくないという考えに至って↑のリンク先に掲載されている企業の商品を買わない! ってことになると、スターバックス・コーヒーにマクドナルドにコカ・コーラ、マイクロソフトにインテル、そしてディズニーなどなどと、とんでもなく広範囲の物が買えなくなっちゃうんですよね。そうやって突き詰めていくと頭を抱えたくなりますが、でもやっぱりお金を払うときに少しでもその先の流れを想像するっていうのは大事なことなんじゃないかなと思います。
 

カップヌードルのあの肉に別れを告げる。デイリーポータルZ
肉だらけのカップヌードルうらやましい! 僕もあの肉が大好きだったので、なくなると聞いてショックでした。でも新しい角切りチャーシュー肉「コロ・チャー」にも期待したいので4/20になったら真っ先に買ってきたいと思います。