「おかあさんといっしょ」の新キャラ「モノランモノラン」

TOPICSTV

NHKが3日に会見を行い、NHK教育で放送中の「おかあさんといっしょ」内で登場する着ぐるみキャラを9年ぶりに交代すると発表しました。

現在番組内で活躍しているキャラクターと言えば「ぐ~チョコランタン」のスプー、アネム、ズズ、ジャコビの4人ですが、3月30日からは新しく発表された「モノランモノラン」というキャラクターが看板キャラを務めることとなるそうです。

「モノランモノラン」は、雷神の孫息子ライゴー、水神の孫娘スイリン、風神の孫息子プゥートの3人の小鬼が立派な神様になるべく修行するという物語なんだとか。キャラクターの写真を見ると原色を多用したカラフルな見た目が特徴のようです。原案は作家の畑中恵さん、キャラクターとセットデザインはイラストレーターユニットの山根Yuriko茂樹が担当されています。

ちなみに「ぐ~チョコランタン」は完全にいなくなるのではなく、NHK BS-2で放送中の「BSおかあさんといっしょ」の中で引き続き登場するとのこと。

今回の発表で気になったのが、9年ぶりに交代すると言う点です。「ぐ~チョコランタン」が始まったのが2000年4月だそうなので、実はこのサイトの方が長く続いてたんですね。ちょっとびっくりしました…。

「おかあさんといっしょ」新ぬいぐるみ人形劇は3人の小鬼が主人公(webザテレビジョン 2009.2.4)
NHK幼児番組の新キャラは小鬼  「おかあさんといっしょ」(47NEWS 2009.2.3)
「おかあさんといっしょ」着ぐるみキャラ9年ぶり交代(読売新聞 2009.2.3)

キッズワールド(NHK)
ぐ~チョコランタン(NHKエンタープライズ)
山根Yuriko茂樹(公式サイト)
 

【追記2009.9.17】
セガトイズからモノランモノラングッズが発売されていますので紹介しておきます。
モノランモノラン(セガトイズ)

モノランモノラン(amazon)…上記画像は「いつでもいっしょ♪ビーンズぬいぐるみ」です。

Posted by CHARA PIT