COLUMNDVD

先日、ミッキーマウスのモノクロ時代の短編映画を収録したDVD、「ミッキーマウス/B&Wエピソード Vol.1 限定保存版」(amazon)「ミッキーマウス/B&Wエピソード Vol.2 限定保存版」(amazon)を購入しました。ディズニー関連のDVDを買うのははじめてですよ。

ミッキーの短編作品は前から1度ちゃんと見てみたいと思っていたんですが、ディズニー関連のDVDって手を出しにくい印象だったんですよね。期間限定になってたり、収録作品も何を基準に選ばれてるのかよく分からなかったりして。とっとと全部入りのシリーズをリリースしていつでも買えるようにしてくれればいいのに…と思っていたところ、どうやら最近発売されたB&WエピソードのDVDはVol.1と2さえ買えばミッキーのモノクロ時代の短編映画は全部揃うとの話なんですね。そうは言ってもディズニーのことだから絶対何か引っかけがあって、実は収録されていない作品があったりするはずだと意地になって調べてみたところ、僕が確認した限りだと本当に全作品が抜けなく収録されているようでした。

そうと分かればなくならないうちに買わないとと、慌てて注文したわけなんですが、これは「ホントに買ってよかった!」と思える内容ですね。まだ途中までしか見ていないんですが、とにかくミッキーの動きがかわいすぎる! 更に最初期の作品と言うことで、今のミッキーからは考えられないお宝シーンが盛りだくさん。ファンにはお馴染みのシーンかとは思いますが、ミッキーの喫煙、飲酒シーンやミニーにしつこくチューしようとしてビンタされるシーンとか、なんとも言えない味があっていいです。

ちなみにこのDVDは「Walt Disney TREASURES DVD」というシリーズの一環として発売されたもので、これまでに以下の作品がリリースされています。
ミッキーマウス/カラー・エピソード Vol.1 限定保存版 2004.6.18発売
シリー・シンフォニー 限定保存版 2004.9.15発売
ドナルドダック・クロニクル Vol.1 限定保存版 2004.10.20発売
ミッキーマウス/カラー・エピソード Vol.2 限定保存版 2004.11.19発売
ミッキーマウス/B&Wエピソード Vol.1 限定保存版 2008.12.17発売
オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット 限定保存版 2008.12.17発売
ミッキーマウス/B&Wエピソード Vol.2 限定保存版 2009.1.21発売

いずれも限定生産で、最近発売された3作品はちょっと探せばまだ普通に売られていると思いますが、2004年に発売されたものは入手困難な状態となっています。

B&Wエピソード以外のDVDの収録状況も調べたところ、「カラー・エピソード」についてはごくわずかに未収録作品があるようでした。その他の「シリー・シンフォニー」、「ドナルド」、「オズワルド」は部分的な収録となっています。ただ、アメリカではシリー・シンフォニーとドナルドDVDの続編が出ているようなので、日本でも発売されればかなりの作品が網羅されそうです。ということで昔の短編作品を見たい人にとっては相当いいシリーズだったようですね。今頃気付いても遅すぎですが、正直なところ「カラー・エピソード」や「ドナルド」も今買えるものなら欲しかったかも。一部はディズニーストア限定で再販されたこともあるらしいので、とりあえず気長に待ってみることにします。

最後にちょっと余談ですが、今回購入したDVDに収録されている作品は、最も新しいものでも1935年公開なので、普通に考えると日本での著作権の保護期間は既に終了しているものと思われます。
実際にディズニーの長編作品だと1937年公開の「白雪姫」から1953年公開の「ピーター・パン」までの作品については著作権の保護期間が終了しているとされ、ディズニーに無認可で製作された格安DVDが流通しています。
短編作品の格安DVDは今のところ存在しないようですが、いくつかの作品は動画サイトに”著作権切れ作品”としてUPされていたりもします。ニコニコ動画ではこうした動画にはパブリックドメインというタグが付けられているので、探してみるのもいいかもしれません。

ただし、ディズニーが自社制作の作品について正式に著作権切れを認めたと言う事実は一例もないようなので、好き勝手してると突如ディズニーがこれまで公表していなかった事実や新たな法解釈に基づいて訴えてくる可能性もなくはないです。と言うわけで、現時点でこれらの作品を著作権切れと断言するにはやや不安の残る状態のようです。