TOPICSCM

週末から「ひかりカエサル」と言うキャラクターがテレビCMに登場しています。このキャラは、プロバイダ事業などを展開するNTTぷららが運営するフレッツ光向けの映像配信サービス「ひかりTV」のキャラクター。ネット上では昨年夏頃から登場していたようですが、この度晴れてCMにも登場となったようです。

ひかりカエサル本人のブログによると、NTTぷららの熱血サラリーマンに口説きおとされてキャラクター契約を結ぶことになった、ということのようなんですが、じゃあ契約前は何をやっていたかについては今のところ謎に包まれています。テレビCMは20パターン以上が順次放送され、更にホームページ限定のCMまで用意されているとのことなので、一通り見ればこのおサルについてもちょっとは詳しくなれるのかもわかりません。

ひかりカエサルの部屋(公式サイト)…ブログの他にスクリーンセーバー、ブログパーツ、壁紙もあります。
ひかりTV…CMはこちらで公開されています。
NTTぷらら、「ひかりTV」のテレビCMと、WEB限定キャンペーンを開始!~2月7日(土)から、全国にてスタート~(NTTぷらら 2009.2.6)…CMの制作スタッフリストが掲載されています。それによると特徴的なナレーションを担当しているのはイダボルタさんという方。最近はCMキャラの声に有名人を起用していることが多いですが、この方の名前をgoogleで検索してみたらまさかの0件でちょっとビビりました。
神出鬼没なひかりカエサルが、 NTTぷらら「ひかりTV」をピーアール(RBB TODAY 2009.2.6)

HEADLINE

放送20周年の『ドラゴンボールZ』が再編集、声優新録音で放送決定…フジテレビ系で4/5からスタート。噂によると話数がかなり圧縮されるらしいので、無駄な引き延ばしがなくなってすっきりするんでしょうね。楽しみ。
“ガチャピン&ムック”仕様のミニノートを受注生産で販売―バンダイネットワークス…注文はこちら。「ガチャピン&ムック」を名乗りながらほとんどガチャピン一色な気が…。
西陣織・輪島塗キティちゃん 誕生35周年
グッズ専門店「ポケモンセンター」が札幌に新店舗…3/6オープン。国内6店舗目です。
ソニー銀行、ポストペットの“モモ”をあしらったカワイイお小遣い帳を公開…Adobe AIRで動くフリーソフト。

[TV]目覚めよ身体,感覚の宇宙 ~メディアアーティスト岩井俊雄の特別授業…2/15 22時よりNHK教育で放送。依頼があったわけでもないのに小学校で授業を企画ってアグレッシブすぎる。あと現在開催中の文化庁メディア芸術祭で、2/14に岩井さんが出演するシンポジウムもあります。
林檎×戦車の熱愛対談掲載「文藝別冊吉田戦車」…これはがっつり読んでみたい書籍ですね。→amazon

日暮里駅の壁にあのペンギンが埋まっている…なんでこうなった!?
日本の精巧な弁当アート「キャラ弁」:画像ギャラリー…塊魂すごいな。ラビッツのクッキーもおいしそう。

ゆるキャラまつり盛る 開国150年祭実行委…今年も開催決定。
彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」に、今年は……ひこにゃんからの返事目当てに”年賀状を市役所に直接届けた男性や、自分で彦根城に持ち込んだ人もいた”とか。すごい情熱。
「ゴッシー」と手を洗おう! 県、PRのCDとポスター配布へ:愛知…犬+スポンジのキャラ。
ゆるキャラ集合、雪中サッカー モンテJ1昇格祝う・尾花沢…なんだかすごそうなイベント。けがには気をつけてほしいです。