[本]なまいきヴォルク/ごうだつねお

TOPICSキャラ絵本

昨年発表された合田経郎さんの新キャラ、「なまいきヴォルク」の絵本が発売されました。

なまいきヴォルク
[本]なまいきヴォルク/ごうだつねお(amazon)

講談社 2010.2.19発売 1300円
ISBN:978-4-06-215955-5

ヴォルクと女の子との交流を描いたおはなしで、ヴォルクはぬいぐるみ、女の子は生身の子を使った写真絵本になっています。僕は写真よりもイラストの絵本の方が好きなのでどうかなと思ったけど、撮り方も綺麗で、引き込まれました。

知らない誰かと友達になることをテーマにしたおはなしは、合田さんが手掛けた「どーもくん」や「こまねこ」にもあるんだけど、どれもすごく好きなので、今回もど真ん中、完全にツボなストーリーでした。なんかこう、胸がキュンとなるあの感じを出せるのが、すごいなぁって思います。

ちなみにキャラクターの設定もちょっと変わっていて、ヴォルクはおおかみとぬいぐるみのハーフということになっています。ぬいぐるみだけど生きていると。で、女の子以外にはただのぬいぐるみに見えるようです。ということで、次作があるとしてもあくまでヴォルクと女の子という2人の関係を描いたおはなしになるんでしょうね。最初の発表だとアニメーションにもしたいという話もあるようなので、今後の展開にも期待です。

なまいきヴォルク(公式サイト)
dwarf…合田さんの会社、ドワーフのサイト。3/13にジュンク堂新宿店にてトークイベントとサイン会が開催予定です。

ドワーフの新キャラ「なまいきヴォルク」(2009.10.15)

Posted by CHARA PIT