TOPICSサンリオ,新キャラ

サンリオが今年初となる新キャラクターを発表しました。「チェリーナチェリーネ」という名前の2人組の妖精です。

サンリオが新キャラクターを発表するのは2007年6月にデビューした「ぱんくんち」以来なので丸1年ぶりですね。テーマは「おしゃれ」ということで、小学生高学年くらいの女の子が素直にかわいいと思えるようなグッズが登場するようです(発売は6/18から)。チェリーの森に住んでいるということで、キャラクターやグッズのデザインにはさくらんぼが大きくあしらわれているのも特徴です。

外見は小動物っぽい感じで、他には特に際だった点はなさそうですが、そういう奇をてらった感じじゃないところもサンリオらしい安心感があっていいキャラだと思います。

サンリオの年代別のキャラクター一覧をみると、ここ数年は年に2、3組のペースでキャラクターを発表しているようなので、今年中にもう1組くらい新キャラが発表されるかもしれません。そんなところにもちょっぴり期待です。

チェリーの森に住むふたりの妖精の新キャラクター! 「チェリーナチェリーネ」シリーズ発売のお知らせ(サンリオ 2008.6.9)
チェリーナチェリーネ(サンリオ公式サイト)…ちなみに耳のそばにリボンを付けているのがチェリーナ、首もとの方がチェリーネです。2人とも女の子。
サンリオ(トップページ)

サンリオの新キャラクター「ぱんくんち」(2007.6.7)

MEMO

■家で音楽を聴くときはヘッドフォンをつけています。以前はオーディオテクニカのAD700(amazon)というのを使っていたのですが、今はパイオニアのSE-A1000(amazon)というのを使っています。AD700は中高音は綺麗だったんですが、低音が弱かったんですよね。SE-A1000はAD700に比べると中高音については若干劣るかもしれないけど低音もくっきり出るし、付け心地もいいのでお気に入りです。ちなみにどっちも1万円ちょっとの価格帯の機種ですが、これ以上のお金はなかなか出す気になれません。どうせJ-POPの圧縮音源をパソコンで再生させて聴いてるだけだし…。

 

■TSUTAYAから、「おまえ誕生月だから旧作レンタル105円にしてやんよ」的なメールが届いたので店舗に足を運んできました。この機会にまだ見ていなかった湯浅政明さんの「ケモノヅメ」をレンタルしようと思っていたんですが、なんと1、2巻ともレンタル中でした。残念。せっかくなので何か他の作品をと思い、小一時間見て回ったんですが、特に見たいものもなく、やっとCDコーナーで借りたい作品を見つけたものの新作という罠。それだけ借りるのもなんだか騙された気分になるので結局何も借りずに帰ってきてしまいました…。

湯浅さんと言えば今月25日に「カイバ」のDVD1巻が出ますので、こっちは熱の冷めやらないうちに速攻で借りてこようと思います(買えと言う話もありそうですが)。ちなみにパソコンを買い換えてからしばらくは壁紙をVista標準のままにしていたのですが、少し前からカイバの公式サイトにインスパイヤ(?)されて自作した画像を設定しています。公式で壁紙作ってほしいなぁ。