HEADLINE

東京ディズニーシーにダッフィーに会える新施設 7月オープン…「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」という施設で7/8オープン。
ペンタックス、デジタル一眼「K-r」のリラックマモデル
カピバラさんの鳴き声、初公開…携帯サイトにて。
みんなのうた話題曲「ケラケラ」、永作博美の夫が作詞・作曲・映像制作…内藤まろさんという方です。→公式サイト
京王井の頭線が絵本で7兄妹に、「はしれ!けい太くん」に続く電車絵本化
カバヤ食品、チョコ菓子「さくさくぱんだ」絵本を5月出版
陸上自衛隊、キャラがつぶやく公式ツイッターを開始…10日スタートで11日以降つぶやきなし。さすがに仕方ないか…。
東北新社、「~トッポ・ジージョ」国内ライセンス窓口に…今後グッズとかみかけるようになるのかな。
300万DL「ゆるゆる劇場」シリーズの最新作『帰ってきたゆるゆる劇場』配信開始 …そんなにダウンロードされてるんだね。すごいなー。
懐かしのドット絵ロックマンがラバーストラップになって登場…ドット絵ロックマンってかわいいね。

曲り角 – B・B’s コラム…B・Bのコラムが終了とのこと。お疲れ様でした。
新マスコット「バファローブル」 オリックス…女の子はバファローベル。Twitterで鳥バードや犬ドッグみたいな名前って書いてる人がいて笑った。
燕太郎引退へ つば九郎大人気の陰で今季限り戦力外か…ヤクルト…燕太郎、体が人間バージョンのつば九郎だと思ってたよ…。

ロシアアニメ史上、最も愛されている人形童話『チェブラーシカ』DVD発売決定…6/24、初回限定ぬいぐるみ付きと通常版の2種類発売。→amazon
「借りぐらしのアリエッティ」が6月にBlu-ray/DVD化…6/17発売。洗濯ばさみ型髪留めが先着購入特典としてついてきます。→amazon
「劇場版3Dあたしンち」が6月にBlu-ray 3D化…Blu-ray 3D対応で発売するとは気合い入りすぎ。3Dテレビと3Dブルーレイプレイヤーを所有する家電マニアがあたしンち見るかは謎ですが。6/22、DVDも同時発売。→amazon
「リタとナントカ」アヌシー映画祭でTV番組部門に正式出品
『カーズ2』にゲイシャ&フジヤマ&スモウが登場!?シャワー付きトイレも!日本文化が盛りだくさんの最新動画解禁
『トイ・ストーリー3』の“その後”を描いた短編が公開決定…「カーズ2」と併映。

[本]クレヨンしんちゃん大全(amazon)…これまでの奇跡をまとめた20周年記念ファンブックのようです。4/15、双葉社より発売。
[本]はりもぐらおじさん/たちもとみちこ(amazon)…立本さんの新刊絵本。教育画劇より発売中。

漫画家・やなせたかし 追憶の風景 荒木町
「ぐりとぐら」再現 巨大カステラづくり
小さな展覧会 「差分」 Paul Smith にて…佐藤雅彦さんの展覧会。
シロクマ「クヌート」が急死 4歳、死因不明…ええー、人気者だったのに残念ですね…。

静寂の3連休 TDL再開メド立たず
サンリオピューロランドを当面休園 計画停電など考慮
戸越銀座商店街でチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎ほか参加。山田るまも飛び入り
ゆるキャラ12体が義援金呼び掛け JR岐阜駅前
 

練馬区ゆるキャラは「ねり丸」に アニメ発祥の地PR…なみすけとの共演も見てみたいな。
白石町特産物をPR キャラクター作成…しろいしみのりちゃん。いろんな名産物があるんだなぁというデザイン。
観光PR「おさよん」にお任せ/佐用…胴体は棚田なんだ。
「ゆうさいくん」デビュー むっつり顔でも親近感 舞鶴
いなべの梅林に「うめぼ〜や」…でけぇ。
悩みあるなら占うわ ユーチューブに「ひみこちゃん」…見てみたけど市キャラのアニメとは思えない独特のセンスがすごいですね。→公式サイト

くまモン:“出世”県の統一イメキャラに 新幹線開業後も活躍へ/熊本
プラネタリウムに「あゆコロ」
いなりんが会場盛り上げ
ぐりぶーにガールフレンド「さくら」 都市緑化かごしまフェア
キッピーが結婚、パパに 7月1日に会見も 三田
池田市イメージキャラ 四つ子の名前を募集
「ひこにゃん原作者らを提訴」 彦根市、議会に提案へ

MEMO

TOKYO MX * アニメ「モジャ公」
MXにて藤子・F・不二雄原作の「モジャ公」のアニメが21日から放送されるそうです。モジャ公は僕の好きな「21エモン」の流れを組む作品なので原作は読んでいたんですが、アニメは見たことなかったんですよね。とりあえず予約しておきました。
 

原恵一映画祭
3/19から4/1までシネマート新宿にて開催中の、アニメーション監督・原恵一さんのイベントです。当初は26日にトークイベントとオールナイト上映も予定されていたんですが中止になってしまいました。前から原監督の映画を見たいと思いつつもなんだかんだで1本も見てなかった僕としては、またとない機会だと思っていただけに残念です。

26日に1度だけ上映される「エスパー魔美 星空のダンシングドール」はパッケージ化されていない作品ということなので、これだけでも見に行ってみようかなぁ…と思い中です。