HEADLINE

セサミストリートに新キャラ「モッピー」登場、USJ10thアニバーサリーでお披露目イベント開催…かわいいけどセサミっぽくない気も。
縫いぐるみ人形劇を一新=NHK…「ポコポッテイト」という素朴な外見のキャラクターに。「モノランモノラン」はたったの2年で終了。
ケンタッキーのスマイルセットに「ケアベア」が新登場 3月24日発売
ソチ冬季五輪のマスコット、ロの市民投票で誕生
ソチ五輪:マスコット盗作? ロシアの絵本画家が批判…「こぐまのミーシャ」の作者が批判。ぱっと見は全然違うけど、顔の中央部分だけを見ると似ていなくはないです。どっちもロシアの五輪キャラだもんなぁ。
JR東日本に続き「ブクブクアワー」1月から関西進出開始
ADO COLLECTION 水森亜土プレミアムショップ…2/18-3/14、渋谷パルコファクトリーにて。
及川賢治 個展…3/1-30、吉祥寺トムズボックスにて。

ヤン坊マー坊、デザイン一新 ライセンスビジネス拡大へ…プレイセットプロダクツが手掛ける新キャラクターが登場。ネットでは日清のひよこちゃんのときと同じくネガティブな反応が多かったようだけど、従来のヤン坊マー坊とはまた別ブランドらしいからいいんじゃないかな、と。
ヤン坊マー坊 新ブランド「Y&M(ワイアンドエム)」の展開について
Y&M
 

かわいいジャック・スパロウや産毛フワフワな「こねむネコ」など第23回プライズフェアの面白プライズいろいろ…「ねむネコ」「だるひよ」「メロン熊」など。
恐るべき歌唱力を披露する焼きおにぎりのイメージキャラクター「やき おにお」(CV:松崎しげる)がついにプライズ化
アミューズメントエキスポ2011 イベントレポート…システムサービスのレポート。
ぬいぐるみ展示商談会レポート
新年最初の玩具展示会 TOYフォーラム2011レポート
およそ20万人が来場 第71回東京ギフト・ショーレポート
文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門審査委員会推薦作品『豆しば』キム・ソクウォン…トークイベントのまとめ。
ジャッキーカフェ@渋谷 by くまのがっこう に行ってきたエアロプレインさん)
 

H23_2 Mr.CONTAC – 折田先生を讃える会…毎度おなじみ折田先生、今年はあのキャラに変身。赤と白のつぶつぶの効果をもってしてもカンニングは防げなかったか…。
花王サイトに新キャラ「毛あなぐま」登場…サイトはこちら
なんと男性の4割「ぬいぐるみ」を所持! ビオレのゆるキャラ「毛あなぐま」とは
こ、この顔は・・・!有名マンガ家たちのキャラメルコーン
家庭で簡単に手作りソフトクリーム、森永製菓が「ぬ〜ぼ〜」キット
ツバメつながりでヤクルト球団とコラボ 新潟・燕市が「飛燕舞」販路拡大
青いガチャピン&ムック「ブルーガチャムク」登場、UQ WiMAXの新CMキャラクターに
もしもガチャピンとムックの色が反対だったら?
KLMオリジナルデザインのミッフィーこけしプレゼント
釘宮理恵:「ホッコリ温かい気持ちになれる作品」リサとガスパールでリサ役
WordPress 日本公式キャラクターが登場…かわいいです。僕のサイトのどこかにも載せたい。
「サザエさん」視聴率絶好調 寂しい現実、虚構求める心…普通に面白いからだと思うけどなー。「私にもこんな明るい家庭があったら…」なんて涙しながら見ている人もいるんでしょうか。
新幹線の着ぐるみで東京マラソン完走 熊本県職員PR
着ぐるみ「わさお」マラソン登場で大声援…大丈夫なのか。

マイメロにみるサンリオのアニメ化戦略

「トルンカ、ポヤル名作集」…2/26-3/18、渋谷シアター・イメージフォーラムにて。
アニメ“聖地”で新作 山村監督「夢だった」…カナダのNFBと共同制作した「マイブリッジの糸」。公開が楽しみです。
 

「牛乳にワサビを混ぜると?」 疑問に答える絵本…寄藤文平さんの新刊。
[本]靴下にゃんこ4/トヤヨシエ(7net)…3/25、主婦と生活社より。
[本]全力ウサギの 今日から全力!/イケダケイ(7net)…4/7、メディアファクトリーより。
[本]カルルとふしぎな塔/寺田順三…アニメの絵本化。2/3、白泉社より。→amazon
[本]もぐらくんとテレビ/ハナ・ドスコチロヴァー、ズデネック・ミレル…もぐらくんの新作絵本。偕成社より発売中。→amazon
[本]ジュエルキャット Jewel cat/おかだなおこ…「ねこのパンヤ」と同様、サンエックスキャラでは珍しい創作絵本っぽい雰囲気の内容になっています。12/9、小学館より。→amazon
[本]それ行け!カープ坊や…カープ坊やの生みの親、ガリバー岡崎さんが作画を手掛けた絵本です。→amazon

『トイ・ストーリー3』、アカデミー賞長編アニメ賞受賞…やっぱりピクサー強いです。ちなみに惜しくも賞を逃した「イリュージョニスト」は「ベルヴィル・ランデブー」を手掛けたシルヴァン・ショメ監督の最新作です。
ディズニー『カーズ』の次は、飛行機が主役に!『プレーンズ』がスピンオフ決定
ディズニーがストップ・モーション・アニメのホラーを製作
ディズニー、BeeTVアニメ作品初の携帯動画配信サービスに進出
ミッキーマウスが今度はマッド・ハッターに変身
ディズニー「塔の上~」世界興収5億ドル突破
ディズニー・モバイルが新宿にショップ開設

米国のファンが日本アニメを「海賊」する理由

キャラ弁ならぬ「ゼル弁」も? ファンによる「ゼルダの伝説25周年」企画を集めてみました
どこまで知ってる?「ゼルダ」25周年記念豆知識大会「リンクが左利きな理由」って?…一応全部知ってました。ファンだったので…。
祝『ポケモン』15周年! 懐かしの『赤・緑』から最新作までをCM映像と共に振り返る…初代のCMに出てたロリータファッションのロビンちゃんって今何してるんだろ。
『レミングス』が20才の誕生日を迎えました
みんなが好きなゲームキャラクターは!? やっぱりマリオ ・・・ギネス調べ
 

まゆまろの妹、「まゆこ」誕生
「まゆまろ」対決に爆笑…まゆまろロボすごそう。
五島ゆるキャラ 3体お披露目 : 長崎…ちょっとタイプの違う3キャラ。
ルミネtheよしもと”ルミにゃん”が「ゆるキャラ(R)さみっと情報局」に登録
府警の新キャラ、愛称募集 「検非違使」イメージ – 京都…検非違使って学校で習って以来はじめて聞いた気が。

「ゆるキャラ」のオトナな楽しみ方〜地元&お出かけ先で出会ったら
いまや“ゆるキャラ”戦国時代! 果敢に挑戦する歴史キャラ

君津の「きみぴょん」 つむぎの会が礼服をプレゼント…ゆるキャラも正装をする時代か。
ゆるキャラ界の伊達直人!? 戸越銀次郎の呼びかけで義援金52,433円
開港6年でフーの絵本 セントレア
「たか丸くんソング」 市民にじわり浸透
たがゆいちゃんにイメージソング 多賀の魅力、歌でPR
落選キャラがネットで人気に 海老名市の「えびなさん」…せっかくなので隠れキャラ的に活動してほしい。
北海道・長万部のゆるキャラ「まんべくん」、新宿で初のイベント開催へ
まんべくん追いかけて 熱烈ファンが長万部に
「まんべくんのご紹介で」札幌プリンスに超スペシャル宿泊プラン バレンタインはせんとくんに完勝

ゆるキャラたちにバレンタインチョコ多数届く…たわわちゃんがノッポン兄弟に送った色紙がかわいい! 大きい画像はこちら
「想いが伝わりますように♪」 蓮花ちゃんがせんとくんに用意したバレンタインデーのプレゼント…まんとくんにもプレゼントするとはなかなか抜け目のない蓮花ちゃんです。
せんとくんが3歳に-全国から昨年を上回るプレゼント31個
ひこにゃん大喜び、チョコの山 滋賀・彦根の人気キャラ
「くまモン」モテモテ バレンタインチョコ続々

県内自治体初のご当地ナンバープレート発表、「よいしょの金太郎」あしらい/南足柄
ご当地ナンバー導入へ 岐阜・関
高萩のご当地ナンバー、市のキャラ「はぎまろくん」
イヤミがナンバーに入るざんす 東京・青梅 ニャロメも
ゲゲゲの証明書 住民票などに「目玉おやじ」

MEMO

Lady Gaga – Born This Way(YouTube)
今更かい、と思われそうですが、レディー・ガガにはまり中だったりします。これまで体に牛肉巻いてるイメージしかなかったので自分には関係のない人だと思っていたんだけど、ふとしたきっかけでアルバムを聴いてみたらむちゃくちゃよくてビックリし、今に至っているというわけです。

特に好きなのがビヨンセとコラボした「Telephone」という曲。PVで星条旗柄の衣装をまとってダンスする2人を見て、こりゃ勝てんわって思いました。今日公開されたPVも独特の世界観ですが、今回の曲は詞がいいですね。素敵です。
 

インテルの新I/O規格 Thunderbolt 詳細。アップル以外でも採用へ
先日発表されたAppleの新型MacBook Proに搭載されたThunderboltという新規格に関する話題。USB3.0の2倍という高速転送が可能で、現在ディスプレイやストレージの接続に使用されているHDMI、DVI、USB、FireWire、eSATAといった既存端子に変換も可能という、なんでもありな規格だそうです。

インテルはUSB3.0の普及には乗り気じゃなさそうって言われてたけど、こっちが本命だったんですかね? デイジーチェーン接続もできるため、この端子が1つあればいろいろ繋げられて便利ってことで、ノートパソコン向けを意識した規格らしいですが、そんなにすごいのならノート・デスク問わずさっさと普及させて標準規格にしてもらいたいと思いました。
あと、どうでもいいけどこういう規格のネーミングって、たまにやたら仰々しい名前が付けられるパターンがあるのはなんでですかね? 誰のセンスなんだろ。