あいさつの魔法。

TOPICSCM

数日前からテレビの民放でCM枠が復活しましたが、さすがに放送を自粛する企業が多いみたいで、かわりに公共広告機構「ACジャパン」のCMが頻繁に放送されています。その中に、ありますよね? いかにも僕の好きそうなキャラクターの登場するCMが。せっかくなので紹介です。

2010年度全国キャンペーン:あいさつの魔法。(ACジャパン)

最初はなんか耳に付くなぁ、程度に思っていたんですが、あまりにも繰り返し放送されるので例のごとく中毒になってしまい、今ではすっかり連日の緊張状態を解きほぐしてくれる一服の清涼剤的存在になっています。

内容は「あいさつをすると友達が増えるよ」的なテーマで作られたと思われるアニメーションで、男の子と女の子、それに色々なあいさつに掛けた動物キャラクターが多数登場します。この動物たちがなかなかいい味わいで、「突っ込んだら負け…!」と思いながらも思わず突っ込まずにはいられない秀逸なキャラクターデザインなんですね。2010年度というからおそらく約1年前から存在していたんだと思いますが、今まで気づかなかったのが悔しいレベルです。

CMは15秒、30秒バージョンの他に、滅多に放送されない60秒バージョンも存在していて、この60秒のやつを見ないとすべてのキャラクターの名前が判明しないというニクい演出(?)が施されています。

ちなみにお気に入りのキャラクターは「ありがとウサギ」と「ただいマンボウ」です。理由は上手く言えないけど、なんか好きです(笑)。

AC JAPAN CM あいさつの魔法 15秒ver(YouTube)
ACジャパン CM あいさつの魔法。(YouTube)…30秒バージョン。
あいさつの魔法 60秒ver. フル(YouTube)

あいさつの魔法。(ニコニコ大百科)…ニコニコでも中毒者が出ているみたい。
松本野々歩(公式サイト)…歌を歌っている方のサイトです。

追記(2011.3.23):取り上げたときからちょっと気になっていたイラストを描いた人のことですが、その後の情報によるとyukkyさんという方らしいです。色々な広告のイラストを手掛けられている方のようです。

AC JAPAN 2010年度全国キャンペーン 挨拶の励行 あいさつの魔法。(曲名探偵団)

Posted by CHARA PIT