HEADLINE

[本]ぐうたら休日 リラックマ生活7/コンドウアキ…10/23、主婦と生活社より発売。1年2ヶ月ぶりの新刊です。→amazon

[本]日本全国ご当地キャラクター図鑑2…続編登場。前回と同じくらいの分厚さです。10/23、新紀元社より発売。→amazon
[本]全日本ゆるキャラ公式ガイドブック/みうらじゅん…10/20、扶桑社より発売。2004年に発売された「ゆるキャラ大図鑑」に新キャラ80体を追加して改題改訂した書籍。でも新キャラ紹介部分があっさりしすぎていて、前の本持ってる人にとってはちょっと微妙な感じでした。→amazon
[本]世界のサッカーマスコット大行進!…10/24頃、出版芸術社より発売。どんな本なんだろうと数日前に新宿のジュンク堂に見に行ってみたけどまだ売ってなかった。→amazon
[本]クロミちゃんの恋愛小悪魔ノート(amazon)…なぜかクロミが表紙になってる恋愛ハウトゥー本。コンセプト的には確かにぴったり。
 

スクエニにケンカを売ってる? どう見てもスライムなお土産…あはは、どう見てもアウト!
ディズニーランドが苦手な俺が行ってきたウィブロさん)…おもしろい見方です。
「子供向けではない」、「ドキンちゃんのモデルはスカーレット・オハラ」。やなせたかし、アンパンマンの仰天誕生秘話を語る…先日放送されたスタジオパークの話。
謎の生物「フリフリくん」ライセンシー募集
 

130体が「ひこにゃん」の彦根に大集合!海外からも初参加 25日まで
ゆるキャラまつりに延べ138体 郷土の魅力発信
ゆる友いっぱいできるかな キャラ138体、彦根に集合
ゆるキャラ138体が集合、滋賀・彦根で<さみっと>
ゆるキャラ138体が集結 ひこにゃんの地元・彦根…勢揃いした光景はさすがに壮観ですね。

戦国時代にも癒しを――ゆるキャラになれる「信長の野望・天道」
ゆるキャラ「グーグー」人気急上昇…ファンレターが月に100通も届くとはすごいね。
埼玉の「コバトン」小惑星に
「あ!官兵衛」 2代目、あす全国デビュー…でっかい着ぐるみだなぁ。
ひこにゃんブラジャー登場 「ゆるいけどフィット」
ごみの減量キャラクターに「クリーンちゃん」…丸の中に「集」の字がなんかいい。

MEMOTV

■ゆるキャラまつりが始まってますね。今年も大盛況っぽいですね。すごいな~。僕も1度くらい行ってみた方がいいのかな? という気もしてきました。

あと、東京ではデザイン・フェスタが開催中ですね。あまり僕には関係なさそうなイベントですが、1度くらいは覗いてみたい気もします。でも入場料払ってまで見たい気はしないのでやっぱり無理だな。
 

小沢氏が民主党代表任期の延長を検討 政権党として党規約改正
MSN産経ニュースより。この写真、いくらなんでもひどすぎます。ゴシップ雑誌じゃないんだからねぇ。でも「お金を食べる貯金箱みたい」というはてブコメントには思わず吹き出してしまいました。必死にこらえていたのに悔しい。
 

「一円ももらってねえよ」品川祐が“パナソニックの宣伝”疑惑否定。
実際に品川さんの言うとおりなんでしょうけど、広告に出てるんだったらそう取られるのも仕方ないという話。比べるのもなんですが、以前、ダウンタウンの松ちゃんがロクヨンのゲームにはまっててテレビでよく話題にしていた時期があったんですが、それを聞いた任天堂が松ちゃんにCMオファーを出したんですね。ところが松ちゃんは「これを受けたら自分の発言が宣伝と取られるから」と断った、との話を雑誌か何かで読んだ記憶があります。
テレビで発する言葉に対する考え方の違いということなんでしょうけど、でも今は誤解があればブログで自分の言葉として訂正もできるから、タレント側がそこまで気をつかう必要もないということなのかもしれません。
 

Windows 7発売記念バーガーを食べてみた
Windows7が発売されて、Vistaの時よりは盛り上がっているらしいですね。アップグレード予定のないVistaユーザーとしてはちょっと寂しくもありますが…。そしてバーガーキングでは7発売を記念してパテ7枚を挟んだおバカなバーガーを限定発売しているそうです。僕もハンバーガー好きのはしくれとして食べるべきなのでしょうか。悩みます。

あと、ちょっと話がずれますが、来月バーガーキングが阿佐ヶ谷駅前にオープンするという噂があるようです。でもバーガーキングの店舗情報を見ると、現在都内に7箇所にしかなくて、しかも新宿、渋谷、秋葉原みたいな大っきな街にしかないんですが、それがいきなり阿佐ヶ谷みたいなこぢんまりした場所にできたりするんでしょうかね? 本当だとするとたいやき屋に続いてバーガーショップもやけに充実した町になりそうですが…。話半分で楽しみにしておきたいと思います。
 

とくダネ!で放送事故…「Windows7」紹介で動かず痛いニュースさん)
もうひとつWindows7ネタ。また笠井アナがやらかした!? と思ったらどうも違うみたいですね。そして原因がOS側(マイクロソフト)にあるのか、モニタ側(ソニー)にあるのかという、ある界隈では非常にデリケートな問題へと発展してしまった模様。結局のところ、モニタに問題があってソニーが2日前にアップデートプログラムを公開していたのに、それを適用していなかったということらしいので、準備不足ってことになるんですかね。誰のせいだとしても、僕らの笠井アナに余計な恥をかかしちゃダメです。それでなくても…、あ、いや、なんでもありません。
 

■テレビの話が出たところで、半年に1度書いている「今見ているテレビ番組」でもまとめておきます(前回のはこちら)。

月曜日
・HEY!HEY!HEY!(フジテレビ)
・やりすぎコージー(テレビ東京)
火曜日
・踊る!さんま御殿!!(日本テレビ)
・リンカーン(TBS)
・人志松本の○○な話(フジテレビ)
・ざっくりマンデー!!(TBS)
水曜日
・にけつッ!!(日本テレビ)
木曜日
・とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)
・ブラタモリ(NHK総合)
・雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!(テレビ朝日)
・博士の異常な鼎談(TOKYO MX)
・モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)
金曜日
・美味しんぼ(テレ玉)
・連続人形活劇「新・三銃士」(NHK教育)
日曜日
・ドラゴンボール改(フジテレビ)
・サザエさん(フジテレビ)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)

土曜日が0本になったり、なんか曜日にムラが出てきました。増えたのはNHKの2番組、「ブラタモリ」と「新・三銃士」。「ブラタモリ」は「モヤさま」と同じ都内の街歩き番組なんですが、タモリらしい視点が楽しいですね。「新・三銃士」は三谷ファンと言うことで今のところ5話目まで見ましたが、なかなか楽しい感じで見れています。ただ、来年の5月まで続くらしいので、途中で脱落するかも。
あとは「サザエさん」も再び見始めました。

見てたのに9月で終了した番組としては、「あたしンち」と「水野キングダム」の2つがあるんですが、この2つと「クレヨンしんちゃん」の3番組は7月頃には見るのをやめてたんですよね。終わった2番組は1回目からずっと見てたのに、どうせ終わるなら最後まで見続けていればよかったと後悔。「水野~」はどうにか最終回に気づいて見られたけど、「あたしンち」は気がついたら終わってた…。なんで終わらせたんだテレ朝~! やっぱりアニメはグッズが売れないとダメなんでしょうかね。寂しい話です。
「クレヨンしんちゃん」はまたしばらく期間を置いて見ようと思っています。

あと「やりすぎコージー」ってまだ見てるの? って思う方がいるかもしれませんが、ラーミイの回とかもがっつり見てます。というか、どんなに死ぬほどつまらなくなろうとWコージが出演しているうちは見続ける覚悟です。でもゴールデン後はさすがにDVDに保存するのはやめましたけど。

それと新番組で見ようか考え中のが2つあって、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ、10/19スタート)と「お茶の水博士」(TBS、11/17スタート)。「ホンマでっか!?TV」はスペシャル番組のレギュラー化ですが、1回目はけっこう面白かったです。ただ、さんま枠としての前番組である「さんま新教授」の方が好きだったかも。アシスタントを務める加藤アナがどう化けるかはちょっと楽しみ。
「お茶の水博士」はとんねるずの憲さんメインの情報バラエティ。ゴールデンで憲さんのピンって今まであったっけ? と言う意味で期待です。
 

■さて、いつもこんな感じで、どうでもいいことを垂れ流しているサイトなんですが、更にどうでもいいことを書くべく、あのコーナーを期間限定で復活させることにしました。

あなぼこキャラピット~連続と収束篇~

「あなぼこキャラピット」というのは、2年前の更新停止中にちょっとした更新をするべく用意して、結局よく分からぬうちに終わってしまった日記のようなコーナーだったんですが、その続きです。今回は通常の更新は止めずに平行して更新します。11月あたまにはじめると思うので、時間を無駄にしたい人だけブックマークにでも入れておいてください。普通は無視でいいです。