HEADLINE

テレビ朝日が「クレヨンしんちゃん」継続を発表…劇場版も継続のようです。
「くまのプーさん」80年ぶりに続編、新キャラも登場…かわうそのロッティーが新登場。
ディズニー、CGアニメ「ボルト」をBlu-ray/DVD化…12/16発売。→amazon
『太鼓の達人』が空弁に
今年で生誕50年! ヤン坊マー坊のオフィシャルブックが登場 – 10/20発売…DVD付きというのがいいね。→amazon
[本]リサとガスパールえいがにいく(amazon)…24作目となる絵本。ブロンズ新社より、10月上旬(今日あたり?)に発売です。

7-ELEVENアメリカのキャンペーンに、どーもくんが登場…英語のうさじい、また違った渋さがありますね。
イジー・トルンカらの名作を一挙上映! 『チェコアニメ傑作選』…10/10より、新宿K’s cinemaにて。

サンリオら5社、サイネージ事業で提携–プリクラに次ぐ集客モデルを展開
「日本の『カワイイ』は海外でも人気」 投稿写真1300万枚、「プーペガール」ができるまで

朝ダムに揺れる五木村、ふっくら子守娘キャラの愛称募集…漫画家の川崎のぼるさんがデザイン。
福岡県の温暖化対策マスコット、子豚「エコトン」に
「ムッシュムチュラン1世」イメージソングができました
「いしぴょん」よろしく! 石巻あすデビュー…ちなみに元イラストはこれ

MEMO

■久しぶりに吉祥寺のロンロンに行ってみたら、大改装中で2階が閉鎖されているじゃないですか。なんてこったい! ということはソニクリが撤退してもキデイランドに引き継がれてしぶとく生き残っていたキャラクターショップ「m.i.x!吉祥寺」も閉店しちゃったんですね。同じく閉店したブックファーストとかは改装後にまた戻ってきそうだけど、m.i.x!は無理だろうなぁ。残念。

ということでかわりに井の頭恩賜公園に行ってみました。ここも久しぶりに来たけど、緑が豊かでいい公園ですね。

井の頭恩賜公園1

井の頭恩賜公園2 

井の頭恩賜公園3

この日はちょうど吉祥寺アニメワンダーランド2009という催しの関連イベントが開催されていて、特設ステージでクリィミーマミの歌を歌っていた太田貴子さんのライブが行われていました。

ステージ
▲ちょっと遠くから。

チェブラーシカショップ 
▲近くのテントでチェブラーシカのグッズも売ってました。