HEADLINE

ご当地限定チェブラーシカ ついに発売
「チェブラーシカ」 ロシアの原作者が誕生秘話
「ニコ動×どこでもいっしょ」コラボグッズ企画
青山・原宿・渋谷で「くまのプーさん」複合イベント-アート展も
食べるには忍びない!? かまぼこになったリラックマ
ミッフィー公式ショップで男性に売れる意外な商品とは!?…へぇ。
東京ディズニーリゾートで叶えたい夢No.1は「大好きなキャラクターを独り占めしたい」…やっぱりそうだよね~。

人気キャラの権利…ライセンスビジネス…先日開催されたライセンシング・アジア2009に関する動画レポ。「カピバラさん」のTRYWORKSの人の話とか。
第17回プライズフェア ~セガブース・レポート~
次の人気キャラを先取り!? クリエーターの総合見本市東京コンテンツマーケット始まる

全国ご当地キャラニュース…企業が運営するご当地キャラ専門のニュースサイト。
「BIGLOBEプロフィール」にご当地キャラ集合 「せんとくん」など…登録が増えると便利かも。→ご当地キャラ名鑑

本県で全国スポレク祭 マスコット愛称募集…トチノキの実がモチーフ。
堺に新キャラ 環境保護伝道師「ザビエコくん」…ザビエルの子孫!
弘前城築城400年祭 マークとマスコットの愛称募集
開国博Y150「たねまるグッズ」感謝セール-153日間の感謝を込めて…在庫処分ですよね…。
杉並区「なみすけ」限定リンゴ即売-友好都市・東吾妻と20周年で

MEMO

■明日(10/21)の「スタジオパークからこんにちは」(NHK総合)にやなせたかしさんが登場。楽しみ。

■あとテレビ東京のド深夜に放送されている「A×A」っていう告知番組の10/22、23放送分で先日発売された「ゆるキャラ日本一決定戦DVD」(→amazon)が取り上げられるみたいなんですが、そこでスタジオにわたるくんハンタマ君が登場して相撲対決をするらしいです。ちょっと楽しみ。
 

忘れん坊の笠井アナこちらアナウンス室
最近のフジテレビアナウンサーと言うと、例の”外人発言”のおかげで長谷川アナの注目度が上昇中のようですが、「オレのことも忘れるな」と言わんばかりに笠井アナのおもしろエピソードがひっそりUPされていました! 腕時計が壊れて、違う腕時計を身につけたまではいいけれど、壊れた時計をそのへんに置きっぱなしにして修理に出し忘れたらいけないので、壊れた方とあわせて2本を腕につけたままにしてそのまま生放送に出演するという、「これぞ笠井アナ!」とただただ感服するしかないエピソードです。
 

■先日、阿佐ヶ谷の神明宮という神社のお祭りを見に行ってきました(7年も阿佐ヶ谷に住んでいるのに初めて行きました)。この神社、少し前まで改修をしていて、曳家(ひきや)の様子が何ヶ月か前にタモリ倶楽部で取り上げられていたので見たと言う人もいるかもしれません。

立ち並ぶ露店

おみこし

拝殿

新築の能楽殿

ポニョだらけ 

駅前 

舞ってます

本殿 

生まれ育った場所以外のお祭りを見ることってこれまであまりなかったので新鮮でした。来年も行ってみたいです。