地デジPRキャラ「地デジカ」登場

TOPICS

2011年に完全移行予定の地上デジタル放送をPRするため、新キャラクター「地デジカ」が発表されました。

「地デジカ(ちでじか、と読みます)」はなんともゆる~い見た目のシカのキャラクター。テレビ放送のキャラだけに、角がアンテナになっています。

ところで地デジのキャラクターと聞いて、どうしても思い出してしまうのが先日マスコミを大きく賑わせたSMAPの草なぎ剛の存在。4/23に問題が発生してイメージキャラクターを降板したばかりの最中、わずか4日後にこうした発表がされたことになるわけですが、これは事件を受けて慌てて替わりのキャラを作った、というわけではなく、当初から決められていたスケジュールだった、というのが公式のアナウンスのようです。まあ確かに、4日でここまで準備するというのは、いくらなんでも早すぎますもんね。ともかく今度は生身じゃないだけに、スキャンダルで降板なんてこともなさそうですし、あの一件ですごくお怒りになっていた鳩山総務大臣も一安心なんじゃないでしょうか。

本日開催された発表会ではきぐるみもお披露目され、鳩山大臣も登場。サイバンインコの時みたいに大臣自ら着ぐるみの中に入ってPRしてくれたらいいのに、とちょっと思ってしまいましたが、地デジカの着ぐるみはかなりスリムな体型なので恰幅のいい大臣にはちょっと無理だったのかもしれませんね。

僕としてはなんだかすごく気に入りましたよ、このキャラ。黄色いレオタード姿がなんとも言えないゆるさを醸し出していて。テレビで動いている姿も見てみたいです。そしていつかは草なぎくんと2ショット、なんて日が来るといいですね。

地デジカ(公式サイト)
民放連キャンペーン・キャラクター「地デジカ」の制作発表について(日本民間放送連盟 2009.4.27)
鳩山総務相“豹変”エール…地デジ新キャラ発表会で(ZAKZAK 2009.4.27)
新キャラクターは地デジカくん  地上デジタル放送移行で(47NEWS 2009.4.27)
完全「地デジ化」へ新PRキャラ、鳩山総務相が激励(読売新聞 2009.4.27)
草なぎさんの分も、「地デジキャラ」発表(朝日新聞 2009.4.27)
地デジ移行の新キャラクター「地デジカ」(IT Media 2009.4.27)

Posted by CHARA PIT