人柱さん出ておいで | HOME | わが家の歴史

「NHK どーもくん展」に行ってきた

渋谷パルコにあるPARCO FACTORYにて本日12日まで開催されている「NHK どーもくん展~どーもくん コマ撮りアニメーションの世界~」を見に行ってきたので報告です。

通常、PARCO FACTORYでは有料のイベントを開催していますが今回は無料とのことでどんな感じだろうと思っていましたが、すごく気合いもお金も掛かった見ごたえのある展示となっていました。

どーもくん展入口 
▲入口です。

どーもくんと記念撮影
▲入口の脇にはどーもくんと一緒に写真が撮れるスペースがありました。僕が見に行ったときはちょうど外国の方が写真を撮っていました。

会場外のポスター
▲会場外に貼られたポスター。

ここからは会場の中の様子ですが、写真をいっぱい載せすぎてしまったので重いかもしれません。それでも大丈夫という方は続きをご覧下さい。ではどうぞ。
 

 
どーもくんのプロフィール 
▲まずはどーもくんのプロフィールです。からだに触れるようになっていたので触りました。ふかふかしてあったかそう。

どーもくん初期のスケッチ 
▲そしてこれが合田さんが初期に描いたどーもくんのスケッチです。なんと、この1枚でどーもくんの世界が見事に描かれているではありませんか。感動です。

どーもくんができるまで 
▲ここからはコマ撮りアニメーションの制作手順が紹介されています。まずはキャラクター設定、と。

どーもくんができるまで2 
▲アニメーターのお仕事は2段で紹介されています。キャラクターに命を吹き込む大切な部分ですもんね。

どーもくんの絵コンテ 
▲こちらでは絵コンテと、出来上がり画像を比較しています。合田さんの描いた絵コンテは何度か見ているけど、どれもすごくかわいいです。

どーもくんのあゆみ
▲どーもくんのあゆみです。1998年にNHK-BSのキャラクターとして誕生してから、2004年にNHK全体のキャラに昇格、2007年には世界進出を果たし、どーもくんワールドはどんどん広がりを見せています。

どーもくんたちの人形
▲そしてこちらに並んでいるのが実際に撮影に使われている人形たちです。この写真じゃ分かりませんが、毛並みの質感とかも綺麗でした。新キャラのプカポワだけは普通のぬいぐるみっぽい感じでした。

うさじいの部屋 
▲こちらはうさじいの部屋です。テレビの上に飾られている色紙には「暗いのダメなの」と書かれています。

うさじいの部屋の調度品 
▲部屋の調度品も細かく作り込まれています。すごいなー。

たーちゃんの部屋 
▲こちらはたーちゃんの部屋。うさじいの部屋とは違い、エアコンやパソコンがあり現代的な佇まいです。

たーちゃんの部屋の冷蔵庫
▲こちらの部屋も細かいなぁ。あ、どーもくん汗かいてる。

小道具たち
▲撮影で使用される小道具たちです。

どーもくんのヨダレ 
▲「どーもくんのヨダレ」なんてのもありました。種類豊富です。

うさじいの部屋スペース
▲うさじいの部屋を再現した空間です。

グッズたち 
▲海外で販売されているグッズたちです。色とりどり。

カラフルどーもくん 
▲わー、パックに入った卵のように並んだいろんな模様のどーもくん。かわいい!

どーもくんバッグ 
▲バッグです。

どーもくんの本 
▲本やノートなど。

どーもくんTシャツ 
▲Tシャツです。ギターをかき鳴らすどーもくん、かっこいいです。

P1020680
▲こっちもTシャツ。

海外のどーもくん 
▲海外のどーもくん。170の国と地域で放送されたそうです。

どーもくんなりにバンクーバーオリンピックをやってみた。 
▲会場の数カ所に「どーもくんなりにバンクーバーオリンピックをやってみた。」というパラパラマンガが設置されていました。せっかくなので動画でパラパラする様子を撮ってみました。


▲あんまりうまくパラパラできませんでした(汗)。

BSデジタルどーものコーナー 
▲そして「BSデジタルどーも」のコーナーです。デジタル化スーツを着用し、強く変身したどーもくんなのですが。

BSデジタルどーも
▲これはかわいいのか? いや、かっこいいと言うべきなのか。
 

さて、ここからは再び会場の外の様子です。

どーもくん展告知展示
▲パルコのスペイン坂入口のところにこんな告知用の展示がありました。

生まれたてどーもくん
▲「どーもくんはたまごから生まれました」

走るどーもくん
▲「口を開けたまま走り続けて、はや11年」

変身どーもくん
▲「2010年春、新たな任務を遂行中!」

どーもくんグッズたち11 ▲そしてこちらはパルコの1Fに展示されていたグッズたち。会場で販売されていたものです。

以上です。あと入場無料だったにもかかわらず、来場プレゼントとしてBSデジタルどーものクリアファイルとシールを貰えました。変身した姿にはまだ慣れないものがあるものの、これからもいろんな展開をして続いていってほしいなぁと思います。

NHK どーもくん展(parco-art.com) 
どーもくんミュージアム(公式サイト)

[DVD] どーもくん コンプリートバッグ(2009.6.14)

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

人柱さん出ておいで | HOME | わが家の歴史

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

474066 今日:187 昨日:326 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP