もう鉛は送れない

MEMO

■少し前にオー!マイキーの話題を取り上げましたが、改めて公式サイトをよく見てみるとテレ東で4/1から毎週木曜に放送されるって書いてありますね。危うくそんな重要な情報を見落とすところでした。久しぶりに見たいなぁと思っていたのでちょうどよかったです。予約っと。
 

■明日から4月と言うことでテレビの新番組が始まる時期ですが、TOKYO MXで4/6から「倉本美津留とタナカカツキとバカリズムの(仮)」という番組を始まるそうです。どんな番組かは謎ですが、3人とも好きな僕としては見るしかありません。これも予約っと。
TOKYO MXと言えば唯一見ていた「博士の異常な鼎談」が先日終わっちゃって、本気でがっかりしていたところだったんですよね。でもかわりに楽しみが増えたのでよかったです。あとMXでは伊集院光の番組も始まるみたいですね。これもちょっと気になるので初回だけ録画してみようかな。
 

資生堂、40代向け商品のCMに薬丸秀美さんら起用
おおー、石川秀美! 久しぶりですね。数年前にアリコのCMで旦那と共演していましたが、あれ以来の露出になるのかな。この、たま~に出てくる感じがすごいですよね。レア感が。しかも芸能人のオーラがばっちりあるのも素敵です。
 

2chで見かけたauの新型Androidスマフォ(IS01)の自称関係者愚痴まとめメモ帳さん)
これは悲惨な現場のおはなし。auのスマートフォンはホント、ダメダメみたいですね。このタイミングでgoogleのNexus Oneでも発表できていたら、ここまで失望されなかったのにね。
そんな中、数日前にKDDIの本部長がiPhoneでTwitterをやっていたのは「そんなにスマートフォンがいいならさっさとiPhone買った方がいいよ」というありがたいメッセージだったのかもしれません。
 

日本郵便が「エクスパック500」を終了、より安価で便利な「レターパック」を開始へ
なんと、エクスパックは今日で販売終了なんですね。知らなかった…。そして代わりに始まるレターパックですが、料金が2種類になっているのはいいんですが、細かい変更点がいろいろあるみたいですね~。特に注目なのが重量制限。以前は30キロまでOKだったのに4キロになってます。

これを見た瞬間、あるサイトのことが頭によぎりました。

限りなく嫌がらせに近い定型小包
XPACK500 続き
EXPACK500 その後(以上、Doubletのちょっとピンボケさん)

僕は以前このサイトを拝見したときに、その行動力にいたく感銘を受けたのですが、今回のレターパックの4キロというやけに弱気な重量設定はどう考えても、この「30キロの鉛入りエクスパック事件」が何らかの影響を与えた結果のような気がしてならないのでした。

真相はなんにしろ、郵便局的にも30キロというのはやっぱり無理のある数字だった…ということなんでしょうね。そりゃそうだ、という気持ちもあるものの、「いざとなったら鉛の塊だって送れるんだ!」というロマンのようなものがなくなって、胸にぽっかり穴が開いたような、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまうのは僕だけでしょうか…?

Posted by CHARA PIT