いろんなシロウトいるんだな

MEMO

ミスドで起こった珍事
どうしてこうなった…。でもこれはこれでかわいい気もしてきます。不思議。
 

決定!第3回 MOE絵本屋さん大賞 2010絵本ナビ
「MOE」先月号で発表されていましたが、紹介するのを忘れていたので今紹介。このサイトで取り上げた絵本も2冊ランクインしています(2位の「もぐらバス」と11位の「ちか100かいだてのいえ」)。
 

シロウト名鑑(テレビ東京)
最近お気に入りのテレビ番組です。宮藤官九郎と細川徹が町に佇むシロウト(一般人)の中から、希望に添ったキャラクターを持つ人物を探し出し、写真に収めて名鑑にしていくという番組なんですが、この説明では何のことやら分からないと思うので気になった方は今日の夜中に放送があるので見てみるといいと思います。

出てくるシロウトさんの絶妙加減がツボなんですが、個人的にいちばんツボだったのは1年前に放送されたパイロット版で登場した、人形町にある和菓子屋のハンサムなご主人。なかなかのハンサムっぷりがポイント高しでした。
レギュラー回になってからだと、スケバンを探せの回で出てきたユーキがイチバンかなー。気合いの入り方がホンモノな感じがしてよかったです。
 

■先日、量販店のパソコンソフト売り場をふらついていたらこんな商品が目に留まりました。
高いソフト

なんか知らんけど高けぇー。実際のところこれはソフトウェアの開発環境を構築するためのいろんなライセンスやらサポートやらがパックになったものらしいので、個人が買うようなものじゃないみたいだし、別に高くもないんだとは思いますが、結局このパッケージの中にはDVDが入ってるだけなんでしょ。レジに札束積んでこの箱1つ手にするところを想像しては納得できない気持ちになってしまうのでした。

Posted by CHARA PIT