こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ | HOME | コボちゃんがお兄さんに

ドワーフの新キャラ「なまいきヴォルク」

ドワーフというのは「どーもくん」や「こまねこ」などを手掛けた合田経郎さんの会社なんですが、この度ソニー・クリエイティブプロダクツと共同で「なまいきヴォルク」というキャラクターを開発することになったそうです。

リリースによると、来年春に絵本の出版が決定していて、それに合わせてグッズ展開、将来的にはこま撮りアニメーションの制作も視野に入れた展開をしていきたいとのことのようです。どーもくんやこまねこは最初からこま撮りアニメーションありきの作品でしたが、今回は違うみたいです。

発表されているヴォルクの画像を見るといたずら好きそうな動物キャラで、今までの合田さんのキャラとはまたちょっとタイプが違う感じですね。他に女の子が出てくるみたいなので、「ね~ね~」で連載されている「ぼっちとちいくま」みたいな感じの作品になるんでしょうか。楽しみです。

ちなみにソニー・クリエイティブプロダクツがオリジナルキャラクターを展開するのは、僕の記憶が確かならば「くまのがっこう」のあいはらひろゆきさんとあだちなみさんが手掛けたりんちゃんとあおくん(amazon)以来です。このキャラの場合も先に絵本が出て、その後グッズ化、アニメーション化を目指すということだったと思うんですが、今のところまだグッズ化、アニメ化はされてないっぽいです。

ただ、あいはらさんとあだちさんは絵本の人なので別にアニメ化されなくてもいいと思うけど、合田さんと言えばやっぱりアニメーションだと思うので、今回はとんとんっとアニメ化まで行ってほしいなぁと思います。

新キャラクター「なまいきヴォルク」誕生(dwarf-blog 2009.10.14)
株式会社ドワーフ、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ 新キャラクター 『なまいきヴォルク』 を共同開発(ソニー・クリエイティププロダクツ 2009.10.14)…PDFです。絵本の中とか、ちょっとよく分からない設定が書かれているのでそのへんは続報に期待です。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ | HOME | コボちゃんがお兄さんに

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

451210 今日:41 昨日:353 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP