TOPICSDVD,MOVIE

2006年冬に長編作品が劇場公開されてから早3年、「こま撮りえいが こまねこ」の新作が発表されました。タイトルは「こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~」。11月7日以降、渋谷ライズXなどで劇場公開がスタート、更に12月2日にはDVDも発売されるそうです。DVDは初回限定生産のDVD-BOXと通常版の2種類が用意されています。

こま撮りえいが こまねこのクリスマス DVD-BOX
[DVD]こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~DVD-BOX (初回限定生産)(amazon)

ジェネオン・ユニバーサル 2009.12.2発売 定価:7140円
品番:GNBD-1554

こま撮りえいが こまねこのクリスマス
[DVD]こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~(amazon)

ジェネオン・ユニバーサル 2009.12.2発売 定価:3990円
品番:GNBD-1553

DVDの収録内容は限定版、通常版どちらも同じで本編約20分+特典映像60分(予定)。初回限定のBOXにはこまねこフロッキードール、こまねこのクリスマスえほん、クリスマスカード2枚(うち1枚は通常版にも封入)がセットになっているとのこと。

前回の長編作品のときはDVD化されるまでに半年くらい期間がありましたが、今回は劇場公開とほぼ同時にDVDも発売されるというスケジュールになっています。これは季節ネタだからそれに合わせたのか、短編作品なので劇場公開はオマケという意味なのか、そのへんはよく分かりませんがとにかく慌ただしい感じになっています。

気になるストーリーは、クリスマスにパパとママに会えるのを楽しみにしていたこまちゃんが、2人から帰れなくなったと連絡を受けて落ち込んでしまい…というもの。なんと、ここにきてパパとママという存在が登場してきました。と言っても劇中に姿を見せることはなさそうな雰囲気ですけどね。作品には新キャラクターも登場するとのことなので、どんなキャラが出てくるのかも楽しみにしたいと思います。

こまねこ(公式サイト)
こまねこのクリスマス ~まいごになったプレゼント~ DVD情報…このページに記載のオンラインショップで予約すると先着で紙製もみの木の特典が付くそうです。

「こま撮りえいが こまねこ」のDVD予約開始(2007.4.9)

TOPICSキャラ本

今年はハローキティ誕生35周年ということで、記念グッズの発売や展覧会、ハローキティ検定なるイベントまで、いろいろと行われていますが、記念本も発売されましたので紹介です。


[本]HELLO KITTY MEMORIES(amazon)

サンリオ 2009.10.2発売 3150円
ISBN:978-4-387-09073-1

この本では、これまで発売されたキティの様々なグッズが年代別にカラーで紹介されているんですね。グッズを通して、これまでのキティの歩みが辿れる1冊になっています。

グッズの掲載点数は1600点以上もあるそうなので、まとめるだけでも大変だったんだと思われますが、それにしても価格がちょっとお高いのが気になったり。記念本と言っても見た目はソフトカバーの普通の本なので、もう少し安いか、ゴージャスな装丁にしてくれたらよかったのになぁ~と思いました。まあでも、キティファンならこのくらい平気なのかもしれません。
(2009.10.21追記:上で書籍はソフトカバーと記載してしまっていましたが、ハードカバーの間違いでした。いい加減すぎですね…。申し訳ありませんでした。)

ちなみに、冒頭にキャラクター紹介ページが掲載されているんですが、なんと! 以前名前が不明のサブキャラとして紹介したこともあるねずみのジョーイのガールフレンドもしっかり名前入りで紹介されていたのでした。ジュディという名前で、”あねご肌でいつも主導権を握っている”とのこと。やはり、ひな壇の中央に居座るくらいだから、肝の据わったキャラのようですね…。ともかくやっと名前が分かってすっきりです(ただ、別のサブキャラで犬のジョディというのもいるのでちょっとややこしいような…)。

他にもサイトでは紹介されていないサブキャラもいくつか紹介されていたのでサブキャラ好きの方も要チェックかもしれません。

ハローキティ誕生35周年記念サイト(公式サイト)
[本]HELLO KITTY MEMORIES ハローキティメモリーズ(出版社の紹介ページ)…見本ページがあります。
[本]HELLO KITTY MEMORIES(amazon)

「ハローキティ検定」の対策本が登場(2009.7.25)

MEMO

■昨日、玄関ページの絵を更新しました。
 

■掃除を始めたらなんだか止まらなくなってしまい、年末大掃除並の大がかりなものになってしまいました。でもすっきりしたのでよしということにしておきます。
 

南海キャンディーズ しずちゃんを化けさせた山里亮太の「コンビ愛という魔法」
ちょっといいように書きすぎのような気もするけど、でもやっぱりいい話。山ちゃんは才能あるもんなぁ。 
 

■ユニコーンの新曲、「半世紀少年」を前情報一切なしで聴いてびっくり&爆笑。ここまで音楽で遊べるってすごいね。いやー、本気ですごいと思いました。
 

賠償請求までこじれた取引爆笑!ヤフオクブログさん)
情報屋さん。経由で知った話題。オークションの商品を落札後、質問した上で購入を決めたいと言ってきたルール違反の落札者に対する揉め事なんですが、ちょっと気になるのが出品者の商品がハンドメイドのキャラクターグッズな点。こういうのってありなんだっけ…?